人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バケツでレゴ

legof2.exblog.jp
ブログトップ

GLATORIANレビュ~

こんにちは~
今日はGLATORIANの発売日。
さっそく南町田にあるクリックブリックへ行ってきました。
クリブリに問い合わせたところ、同じショッピングモール内にはあるそうなんですが、場所が少し変わり、少し狭くなったとのこと。
クリブリの中でも大きい方の南町田店なだけに、狭くなったというのは残念・・・。
しかし行ってみると、そんなに狭くなったという感じは受けなかったので安心。
今回はGLATORIAN以外に、クリブリでしか売っていない、アルファベットがプリントされている、システムの小さいタイルパーツセットも目当てだったわけですが、そちらは品切れ状態。
うぅ・・・残念・・・。
しかしバイオニクルシリーズは新商品とあって、たくさんありましたよ。
ディスプレイされていたバイオニクルを、どれを買おうか迷っているこどももたくさんいました。
私は、ボトルの赤×1、青×1、白×1、タン×2、黒×2
それから、小箱の白×1、タン×1
の、計9つを買いました。
大箱は今回、特別欲しいという物が無かったので、買いませんでした。
しかしこんなにニクルを一気に買ったのは初めてだよ・・・。
あぁ・・・値段は買いに行く前から計算していたから分かっていたんだけど・・・レジに持っていくとき、ボトルの思った以上の重さに、なんか罪悪感を覚えましたよ。
というか今回の二クルはどうしてこんなにも値段が高いんだろう。
前回のボトルシリーズだって1590円、今回のボトルシリーズは前回から400円も値上がりして、1990円。
マトランだってずっと前は定価で500円くらいだったのに、今回は1190円という、初期のトーアより高いじゃないか!!
マトランはともかく、ボトルは値段が高くなる要素が良く分からないんですよね。
パーツの量もそんなに多くなったとは思えないし、だいたい円高の影響で安くなっても良いと思うんですがね。
スターウォーズシリーズもそうです。今年のスターウォーズは結構高いんですよ。
特に、あれ?と思ったのが、毎年出ているバトルパックシリーズです。
前は2310円だったのが、今年は2520円と、200円以上もの値上がり。
外国では値段は変わっていないとのこと。
ん~、つまり売れるから、もっと値段を上げて、利益を上げようということなのでしょうか。
せっかくの円高なのに、レゴをしている私達には全く影響が感じられませんね。
レゴジャパンさん。私たちの財布のことも、少し考えて欲しい物です。

さて気を取り直して、買った物のレビューを久々にしますよ。
GLATORIANレビュ~_e0098761_16304947.jpg

買ったマトランとテオを比較。
タンの四本足マトランはともかくとしても、意外にも白いマトランはテオより少し小さいです。
最近マトランのサイズが大きくなったと思っていた私ですが、メトロマトランもそれなりに大きいんですね。
ただしテオの場合は足が普通のメトロマトランより長いので、身長差は微妙なところ。
白の方ですが、やはり氷の盾がメインのパーツでしょう。
手にとって確かめてみましたが、やはり使いづらそうなパーツ・・・。
これをうまく使え!、というレゴ社からの挑戦状なのでしょうか。
タンのマトランはこれといって珍しいパーツは無し。
2本爪の足を持っていなかったので、購入しました。
GLATORIANレビュ~_e0098761_16373849.jpg

まず白のGLATORIANから。
こいつは非常に買うかどうかで悩みました。
つまり肩の特徴的な氷のアーマーと斧パーツが必要かどうかです。
クリブリにディスプレイされていたのを見て、思った以上に肩パーツが使いづらそうなのに気が付きましたが、一応購入、家でじかに触れてみると、ディスプレイされていたのを見たとき以上に作品には使いづらい形をしていました。
それに斧も思っていた以上に大きい!
ちょっとこれらのパーツをうまい具合に作品に使う自信がなくなってきましたよ。
レゴ社さんもニクラーをとことん悩ませます。
続いて赤のGLATORIAN。
コイツは首の付け根に使われている、灰色のジョイントパーツを目当てに購入。
カルマーのパッケージでは描かれていた、赤いホーディカの足がやっと出ました。
こいつの爪パーツは、爪の部分は鋭さを感じさせる、かなりカッコイイ物なのですが、後ろに付いている炎部分が邪魔で、作品にかなり使いづらそう・・・。
炎の部分だけ、ニッパで切りたいくらいです。
青いGLATORIANでは、久しぶりに金色のパーツが出ましたね。(今年の後半に出る、マタ・ヌイは、全身金色なのかと思っていましたが、黄色だったので残念でした。)
武器は金色の刀に水色のビームの刃のようなものが合わさったもの。
これは使い方によっては、金色の作品に、水色のアクセントがある良いものになりそうですが・・・。
GLATORIANレビュ~_e0098761_16522187.jpg

黒いGLATORIAN。
黒と赤が合わさった武器が3つ入っています。
これは上のGLATORIANが持っている武器よりも作品に使いやすそうですね。
また胴体や膝に付けられている、新アーマー、これも3つ入っていて、作品に生かしたいものです。
またヘルメットも細く、いい感じの形、比較的他のGLATORIANより使いやすそうな新パーツが入っているように思えます。
どうでもいい話ですが、2つ買った黒いGLATORIANのうち、1つに、クリアオレンジの頭パーツが2つも入っていました。どうせミスで混入するなら、他のパーツが良かったなぁ~
運が良かったんだか悪かったんだか・・・。
タンのGLATORIAN。
久々にこの色の二クルが出ましたね。
初めての人も、タンのパーツは少なくはないので、買って損はないでしょう。
背中にある初期トーアのタンの足パーツもなかなか嬉しいところです。
武器はGLATORIANの中では唯一新パーツではありませんが、このパーツはよく使うので、個人的には嬉しい所です。

さて、色々と新商品について書いたのですが、よくパーツに対して、使いやすいだとか、使いづらいと書いてしまいますが、これはあくまで個人的な意見、それぞれビルドの仕方は違うので、使いやすさは人それぞれであるはずです。
勝手に使いづらいなんて決め付けるのは、本当は良くないことですよね。
とりあえず、自分がどんなビルドをするのか、よ~く考えて、どれを買うのか決めるのが一番ですね。
by newfuh-min | 2009-02-21 17:12 | 製品レビュー

気まぐれに、管理人フーミンとテオで、レゴのイベントや作品を紹介しています。 by newfuh-min


by newfuh-min