バケツでレゴ

legof2.exblog.jp
ブログトップ

ネブラ

やったぁ~ついにクウガ全話見たぞ~!!
ということで、仮面ライダークウガを最後まで見ることができました。
久々に見ましたが、よく小さい頃にあんな難しい内容のものを見てたなぁ~と思ってしまいますね。
大人や若者に対するメッセージ性が強く、小さい子どもにはよく分からなかった内容も多かったんじゃないかと思います。
また戦闘により血が出る場面や、かなり恐い演出など、結構ハードなものだったなと。
ですが、やはりクウガはいいですね。
雰囲気もいいし、強いメッセージ性、怪人の扱いもいい感じです。
またクウガの作品の軸としてある「笑顔」というテーマもなかなか好みです。
クウガはずっと想い出に残る良い作品ですね。

さてさて、話は変わって来年の二クルについてですが、まずはこちらをご覧下さい。
来年の黄色のニクルです。
見るとラクシの頭部分と背中部分はなんと軟質素材の薄っぺらいもので繋がっているようです。
いや~、これを製品化した人達は私たちニクラーのことを何にも考えてくれていないようですね。
ってかバカだよ、いくらなんでも酷すぎる・・・
いったいどうやって頭と背中が繋がったラクシパーツを使えって言うんですか!!
顔と武器が欲しかったので買おうと思っていただけに、非常にガッカリです
(;一_一)
このことについてコメントでご指摘があったのに、それは違うみたいな返しをしてしまい、申し訳ありませんでした
続いてこちらです。
来年の青いニクルです。
こいつは一昔前のピラカの顔とは形状も違い、白い歯付きの顔パーツもいらないようですね。
それだけに作品には生かしがいがありそうですね。
それにしても来年の二クルはパーツ数が少ないなぁ~

では本題。
今回は久々に二クルの作品を紹介します。
e0098761_20505197.jpg

名前は「ネブラ」、意味は星雲だそうです。
今年の全国オフのちょっと前に製作しました。
モチーフにしたのは、コードギアスに出てくるガウェインや蜃気楼。
バックパックや色使いから、全国オフでは元ネタに気付いてくださった人が何人もいて、ホッとしました。
胸はアトラスのように突き出たような感じで、腰周りは異常に細くなっています。
腕は体に比べてかなり長くしてあります。
全体的に軽くて細い感じを出すように心がけました。
またX字型の羽根型のバックパックは、コードギアスのメカそのまんまです。
e0098761_21154820.jpg

顔はヴァキの顔をベースに作りました。
金色の牙パーツを使い耳を製作。
マンタックスなどに付いている触手が顔のサイドと後頭部に付いています。
システムパーツを使い、アゴ下の空いた空間を埋めています。
e0098761_2141026.jpg

バックパックは取り外しが可能です。
バックパックがあると後ろが重く、ポーズをつけてあげるのがきつかったのですが、バックパックが無いと胴体が軽い分ポーズはかなりつけやすいです。
e0098761_21481265.jpg

肘は120度程曲がります。
また肘部分のボールジョイントは内側からしか接続されていないので、人間には無理な動きですが、腕を少し外側に向ける事が出来ます。
腕にはビーム砲が装備されていて、手首の下に銃口が見えますね。
e0098761_21535642.jpg

膝は2重関節になっていて、かなり曲がります。
またこのネブラは身長はまぁまぁあるのですが、全体的に軽く、自立も可能なためシリンダーパーツは使っていません。
e0098761_21571564.jpg

腰は、ボールジョイント1つと、軟質素材のシャフトパーツを3つ使っています。
これにより自由な腰の可動が可能になっています。
上半身の重さに負けて垂れたりすることも一切無いのです。
e0098761_22141.jpg

専用の台に乗せて、飾る事も可能。
やはりこのX字のバックパックには浮遊シーンは欠かせないよなぁ~。
e0098761_2235263.jpg

このようにポーズをつけるのもラクラクです(^_^)

あとの詳細画像は棚で見て下さいっとしたい所なのですが、このところなぜか棚に画像がupできないのです。
また画像がupできるようになったら載せときますね。
ではでは~。
[PR]
Commented by 零狐乃助 at 2009-11-16 13:29 x
お久しぶりです^^
今日は微熱で学校サボって遊んでます(苦笑)

ネブラさん素敵です。
腕がすんごい好みですよ。
全体の具合が細身だからX字のバックパックが映えるし、腕の存在感もいい感じです。

なんだか久々に制作意欲がかきたてられてきましたよ^^

あと趣味の幼児退行化の進む自分にはBEN10結構面白いです(笑)
Commented by ベン・ケノビ at 2009-11-16 22:39 x
どうもです。
いや~、来年のニクル、黄色のラクシヘッドは単体で欲しかった!まさかつながっているなんて、ガッカリです・・・というか、あの特徴ある背骨と繋がっていては、どこに使えるのか、そこに試行錯誤してしまいますw 話は変わって、ネブラ!オフ会でも拝見させていただきましたが、やはり、説明付きだとわかりやすい!腰の裏側は、軟質シャフトで補強してたんですね!どうりで安定感がいいワケだ!バックパックを付けると、ほんとに、コードギアスの機体に似てます!やっぱり、何度見てもカッコイイです・・・
ところで先日、友人のいとこ君から、ボロックやヌーヴァ、ラクシなど、計5つほど頂けましたw 今となっては入手困難な品ばかりで、うれしかったです。とりあえず140cmニクルからは離れて、小型作品に挑戦してみようかな・・・
Commented by newfuh-min at 2009-11-18 21:26
>零狐乃助さん
お久しぶりです。
ネブラ、気に入って頂けて嬉しいです。
腕は何回か作り直すことになったり、ちょっと苦労させられた部分なのです。

BEN10ですか~
とりあえずクウガをずっと見ていて疲れたので、アニメや特撮はしばらくスルーしておきますよ~。

>ベン・ケノビさん
毎度毎度コメントありがとうございます<m(__)m>
ホントに黄色のラクシにガッカリさせられました。
まぁ主観的に使いにくいと決めてしまうのもあまり良くないかもしれませんが、これを製品化する人達の気が知れませんね。

ネブラの腰は、当初軟質シャフトではなく、シリンダーパーツで支えようかと思っていたのですが、軟質シャフトの方が見栄えがよく、その上腰の可動もほとんど制限されないので、こちらを採用。
軟質パーツは曲線を作ったり、可動の邪魔をしないなど便利で、大切に使いたいパーツの1つでもありますね。
私もニクルを止めてしまった友人がいるので、正月にお年玉をももらったら買い取ろうかと考えています。
しかし二クルの日本での人気の無さには頭を悩まされますね~(T_T)
Commented by srow_a at 2009-11-19 17:54
クウガ面白いですよね~ちなみにリアルタイムで見てたのは4歳(^^;
最近(Wはシンプルですけど)のライダーはハデハデですからクウガが恋しくなりますw

ネブラ素晴らしすぎます!!
僕の作品は腰の部分で倒れてしまうのですがフーミンさんは見事に克服できていて尊敬します。
最後から2番目の写真がエヴ○に見えるのは僕だけでしょうか(^^;
ではノシ
Commented by やまちゃん at 2009-11-20 21:13 x
こんにちは。
今日の夕方まで学校宿泊行事に行ってました。2泊3日は長いと思いきや短いものですね、あっという間です。

それはさておき「ネブラ」格好良すぎますよ!
胸を突き出す組み方は流石ですね。腕や脚もスマートで素敵です。
腰の強化方法も凄いですね。

黄色のラクシについては、言いようがないですね。
ここまで酷いとは思ってませんでした。
とりあえず今はボトル&大箱に期待です。

僕も可動とプロポーションの両立を目指したいと思ってます。
頑張らなくては(汗

では。
Commented by newfuh-min at 2009-11-21 20:53
>srow_aさん
クウガはあのシンプルさがいいですよね。
それにしても4歳の時にクウガを見ていたとは・・・。

ネブラへの感想ありがとうございます。
腰が垂れないのは軟質パーツで支えたからというのもありますが、上半身をできるだけ少ないパーツで作り、軽くしたからというのもあります。
作品の重さのバランスを考えてあげるのも大事ですね。
エヴ○についてはどういうエヴ○がいるのかぐらいしか知らないので、意識は全然してないですね~

>やまちゃんさん
2泊3日は短いんですよね。
楽しい宿泊行事は1週間は行っていたいですよ。

ネブラへの感想ありがとうございます。
最近のロボットアニメに出てくるメカにあこがれて、気が付けば胸が突き出ている作品がいくつも出来てしまいました。
スマートに仕上げるのには、無理に大きいを使わない事を意識していました。
小さいパーツだけで組んでいると、自然にスマートな作品が出来ると思います。

黄色のラクシについては、二クルの衰退っぷりがよ~く浮き彫りにされている製品だと思います。
顔パーツに限らず、胴体の組み方もやっつけ仕事的な感じですからねぇ~(ーー;)
Commented by some at 2009-11-23 22:10 x
ここでははじめまして。
オフ会で拝見させていただいた時、アレかなぁと思っていたら
やはりガウェイン系でしたか。僕も再現系やってみたいものです。
黒と金の組み合わせは、カッコイイですね。
特にビーム砲が腕に内蔵されているっていうのが個人的にすごくツボで
す。
軟質パーツは、自由に使えていいですよね、
僕は動かない部分に使うのですが関節に使って安定させるというのもいいですね。
ラクシは・・・このパーツを世界のニクルをやっている人たちが
どう使うか試しているのでは?という考えも出来ないこともないでしょうが
まぁ無いでしょうね。
Commented by KITT at 2009-11-25 09:40 x
どうも、新型インフルによる高熱の猛威から立ち直りましたKITTです。
けれどまだ学校に行けませんv(^-^)v

フーミンさんのこういうメカ系のネタ好きですね。
腰の工夫もさすがだと思います。
こうなったら「あの」白い騎士もみたいのですが、それはわがままですね。
すいません。


Commented by newfuh-min at 2009-11-25 23:06
>someさん
オフ会の時はどうもでした。
そしてコメントありがとうございます。
ビーム砲が腕に内蔵されているのは蜃気楼の腕部ハドロンショットを参考にしてみました。
私も軟質パーツを動きの無いところに使ったりもしますよ。
やはり自由に曲線が作れて、ボディラインを作り出すのにも便利でいいパーツですね。

グラトリアンの氷の肩パーツの時にもレゴ社からの挑戦状と見てポジティブに考えていましたが、今回ばかりはなぁ・・・(泣

>KITTさん
私も夏休みの終わりに新型にやられてヒドイ目に合いました・・・

実のところ私はどんなメカがあるかは知っていても、なかなかアニメのストーリーは全然分からないんですねぇ~
アニメはギアスとガンダムSEEDが少し分かる程度ですかねぇ。
うぅ・・・ランスロット、確かに作ってみたいですね。
しかし言われてみると製作意欲が湧いて来ますね、「こんなの作って欲しい!」など希望がありましたら遠慮なくじゃんじゃん言ってくださいね。
作るという保証はどこにもありませんが(汗
Commented by うりえん at 2009-11-25 23:07 x
どうもお久しぶりです。うりえんです。

このネブラ他の方のブログにもチラチラと紹介されていて、すごく気になっていました。細身でとてもかっこいいですね。
僕もギアスは見ていたので、ガウェイン、蜃気楼がモチーフかなと思っていましたが、やはりそうでしたか。X字の翼や頭、特に黒と金の配色はルルーシュが乗っていても違和感なしです。

フーミンさんは以前にも、作品に紅蓮の右手やKMFのローラーを取り入れていますよね。コードギアス好きなのかな?

あと、残念なお知らせがあります。
以前のコメントでバイオニクルはまだまだ続くなどといいましたが、来年の1月に発売されるセットで終了するようです。

ttp://www.eurobricks.com/forum/index.php?s=52e6b99ea91966a6b7f00876f86a8c3d&showtopic=35657

そんなに売れてないのかニクル・・・。
長文失礼いたしました。
Commented by nikuva429 at 2009-11-29 14:58 x
ネブラかっこいいっす!
腕や足だけでなく腰のことも考えてたとは…
参考いさせてもらいます(こら
ニクルは永久不滅と言いたかったです。だけど何で終了するのでしょうかねぇ。人気が問題?
では~
Commented by newfuh-min at 2009-11-29 18:58
>うりえんさん
お久しぶりです。
コードギアスはアニメ全話見ましたが、やはりナイトメアフレームのデザインはなかなか好きですよ。
個人的には空中戦より地上戦の方が好きでしたね。
ストーリーは限られた話数で色んな内容を詰め込んだような感じて、個人的にはなんとも言えない感じです・・・

それにしても二クル終わってしまうようですね。
まぁ毎回毎回同じような製品ばかり出していますからねぇ~

>nikuva429さん
ネブラへの感想ありがとうございます。
参考にしたい部分があればどんどん参考にしちゃってくださいな。

「STARS」を見て、どうも終わる感じがするなと思いましたが、やはり終わってしまうようですね・・・。
最近の製品が二クラーのニーズにあまり答えていなかったのが原因のような気がしますねぇ。
by newfuh-min | 2009-11-15 22:17 | バイオ二クル・HF作品 | Comments(12)

気まぐれに、管理人フーミンとテオで、レゴのイベントや作品を紹介しています。 by newfuh-min


by newfuh-min