バケツでレゴ

legof2.exblog.jp
ブログトップ

ニク魂レポート!  No.1

先日(まぁ2週間も前になるのですが・・・)は待ちに待ったニク魂の日でした。 
とは言え最近は忙しく、新作もほとんど無く、オフ会にいつも持って行っているテーブルクロスや作品の名札なども今年は持って行きませんでした。
完全に準備不足状態だったのです・・・(-.-)
また部活では色々とあり、レゴどころではない状況ではあったのですが、まぁ良い息抜きということで・・・。
e0098761_20175850.jpg

快速か何かに乗ってしまい、目標駅を4駅も通り過ぎ、また戻ってくるなどありましたが、何とか会場に到着。
やはり全国オフ3回目ということもあり、来てすぐに机を並べる手伝いをしたり、自分の机に作品をどんどん並べていくなど、作業自体には慣れましたねぇ~。
幹事である無者さんがオフ会全体をまとめてくださり、例年通り充実したオフ会でした。
お題ビルドによる小さなコンテストなどの新しい企画もあり、とても楽しめましたよ。
皆さん、本当に色々とありがとうございました。
では簡単にですが、皆さんの作品を紹介しますよっ!





私の技術不足で、かなりぶれてる写真がいくつもあります。
本当に申し訳ないですっ

e0098761_18475034.jpg

まずはケンプさんの作品。
カルマーと4本腕の組み合わせはなかなかです。
曲線部分があるパーツをいくつも使って、ヌルヌルしたような気持ち悪さが伝わり、そこがイイ!

e0098761_18531882.jpg

虎吉さんの作品。
春のオフで見せて頂いた新作がバージョンアップされていました。
少しサイズが大きくなり、密度も増したように感じます。
やはりヴァルトラズのマスクとマーリ・ジャラーのアーマーの組み合わせはなかなかですね。

e0098761_22241542.jpg

アルトさんの作品。
マクータのマスクに豊富なアーマー、カッコイイです。
小さいながらも説得力のあるかっこよさですよ。
武器もなかなか好みですね。

e0098761_223006.jpg

SOMEさんの作品。
後ろのシャフトの羽がなかなか新鮮です。
首が無いのも面白いっ!
個人的には左に写っている青と灰色の作品も好きだったのですが、写した写真があまりにもひどかったため未掲載なのです・・・。

e0098761_2340427.jpg

フリップさんの作品。
背びれ無しのピラカ頭を使った鬼(?)の作品です。
「剣は両手で持たせたかった」と言っていたフリップさん。
肩にはいくつか可動箇所があり、可動は良好、剣の両手持ちも楽々です。
ボロックの体とマーリマスクの内部のクリアパーツの組み合わせの、見てて違和感を感じさせない曲線がいい感じですね。

e0098761_23422363.jpg

syoyaさんの作品。
肩や足のガッチリした作りがかっこいいですね。
胸のクリアグリーンパーツが良いアクセントになっていますね。
ラクシの顔にシャフトを使っている角、カッコイイ顔です。

e0098761_23433442.jpg

ベン・ケノビさんの作品。
こちらは映画トランスフォーマーに出てくるバンブルビーですね。
とにかく顔が似てるっ!
システムパーツとテクニックパーツの組み合わせ方がうまいです。
胸辺りのでこぼこした作りは、変形後のバンブルビーの複雑な機構を思わせます。

e0098761_23443373.jpg

makopeiさんの作品。
うぅ・・・これはかなり写真がヒドイ・・・ほんとにすみません
赤、黄色のパーツを大胆に使って、迫力があります。
アゴリの腕パーツを指に使っているのも斬新ですね。

e0098761_23455686.jpg

ドヤさんの作品。
このヴァキヘッドを3つ使った頭がなんともかっこいい!
胴体には腕パーツやシリンダーパーツをうまい具合に組み合わさったゴツゴツの体もかっこいい。
この写真では分かりづらいですが、両腕に装備されているいくつもギアパーツを使ったガンもいい感じです。

e0098761_23565429.jpg

鬼軍曹新葉さんの作品。
ヴァキヘッドとマンタックスの爪パーツ、そしてバイキングウルフのヘッドパーツを組み合わせた顔が、なんともカッコイイ。
組み合わせが良く、鬼軍曹新葉さんのこだわりが感じられますね。
肩の辺りに使われてるシステムニクルの武器もいい感じです。
また、右手にはガトリングを装備。
やはりガトリングは男のロマンです。

e0098761_2358266.jpg

我らが無者さんの作品。
灰色のアーマースカーズ
灰色のパーツはなかなか少ないなかで、ボール受けパーツをふんだんに使った体、足はすごい迫力。
ライフル、ブレード、バックパックのエンジンといい、どの武装もカッコイイものばかり。
特にライフルの手の込みようはすごい・・・。

e0098761_23352357.jpg

サツマサさんの作品。
ミスティカのタフーのマスクと羽パーツを4つ使った特徴的な胴体は、ギザギザ感が良い感じです。
リフトアーム1本分の細い足や、テクニックのキャタピラパーツを使った前垂れは斬新でカッコイイ。
自分も1回やってみたいものです^_^;


レポート前半はここまでっ。
話は変わりますが、最近仮面ライダークウガを最初から見直しています。
実に9年ぶりでしょうか。
やはりあの少し怖い演出や、若いオダギリジョーはいいですね。
最近やっている仮面ライダーは全然見てないので知らないですが、やはり平成ライダーの原点、好きな方も多いいのでは?
[PR]
Commented by ベン・ケノビ at 2009-09-06 23:32 x
オフレポ第一弾、お疲れ様です!それと、ご公表いただき、感謝ですw
ほんと、当日は楽しくって楽しくって!みなさん、凄い作品ばっかりで、良い一日でした。話もたくさんできて、よかったです。
で、僕は仮面ライダー、大好きです!初めて見たのがクウガで、特に印象深いですね・・・今のライダーはもっと凄いですよw 日曜の朝8時、早起きすれば見れますw しっかし、クウガはほんとに面白い!ニクルをやってると、いろんな点で趣味を語れるもので、なんだかうれしいですw ではっ
Commented by lebako at 2009-09-07 16:49
ニク魂レポートお疲れ様です。こういう集まりには是非とも参加して頂こうと思いましたが、それ以前に受験がありますので少し苦労しています^^;
会場の内容はとても良いですね。特にみんなの個性があふれ出ているところがまたいいですね。

仮面ライダーは毎週録画していて見ています(3月から)
最近のライダーでは子供だけでなく幅広い層の人たちにまで支持されて今現在とても人気のある特撮番組の一つですよw
クウガの頃は良かったですね。あの時代ならでは演出に魅了されてしまい、内容もわかりやすくて楽しめましたね。
怖いシーンといえばクウガの34話ですね。グロンギ(怪人)による殺人事件で怒りを抑えられない雄介がグロンギを殴って殴って、バイクで轢いて、最後は剣でとどめを刺したり(何
グロンギによる殺人以上に怖いシーンでしたね

今でいえば「W(ダブル)」等が主流ですが「電王」もなかなか良いですよ
シリアスな部分もギャグの部分もまとめてオススメしたいです

とここでライダー熱が入り込んでしまいました(汗
バイオニクルの話が少なくて申し訳ありませんでした^^;
続きのレポート楽しみにしています。それでは
Commented by やまちゃん at 2009-09-07 21:35 x
前半レポお疲れ様です。
僕も参加はしたかったのですが、やはり九州からは無理でしたね・・・。東京ニクラーの方が羨ましいです。
ニク魂、レベルが高いですよ(汗
どの作品も写真で見る限り光ってますね。かっこいいです。

仮面ライダー、僕もクウガが最初ですね。かなり印象深い作品です。
僕のお勧めは「電王」か「カブト」、「響」も好きです。
電王は特に面白い作品だと思いますね。

続きも楽しみにしています。
それでは
Commented by newfuh-min at 2009-09-08 23:29
>ベン・ケノビさん
そうですね、オフ会はとても楽しかったですね。
そしてベン・ケノビさんの作品の成長も見られ、とても勉強になりましたよ。

そうなんです、クウガは面白い。
あのシンプルなデザインもいいですね。

>lebakoさん
受験前は厳しいですね。
でもまぁ私もうかうかしてるとすぐそんな時期になってしまうのですが・・・。
それにしても、皆さんそれぞれの味のある素晴らしい作品ばかりですね。

34話とはハリネズミのグロンギを倒す話ですかね。
海岸でグロンギに剣を突き刺すシーンはとても印象的でしたね。
その他にも、バラのタトゥのグロンギが血まみれになって死んでいくシーンは、当時小さかった私にとっては刺激の強いシーンでしたね。
なるほど、ギャグですか・・・クウガでギャグと言えばおやっさんのギャグくらいでしたね~^_^;

Commented by newfuh-min at 2009-09-08 23:29
>やまちゃんさん
ニク魂、非常にレベルの高い作品ばかりでしたね。
来れなかった人のために、少しでもレビューしたいという思いで書いているのですが、なかなか良い写真が無くて申し訳ないです<m(__)m>

なるほど、電王は人気が高いようですね。
クウガのように変身フォームが多彩で、イマジンの存在など、なかなか面白そうですね。
クウガとはまた違った雰囲気の作品のようですね。
Commented at 2009-09-11 19:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by newfuh-min | 2009-09-06 00:18 | レポート | Comments(6)

気まぐれに、管理人フーミンとテオで、レゴのイベントや作品を紹介しています。 by newfuh-min


by newfuh-min