バケツでレゴ

legof2.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

え~今回はオフ会での皆さんの作品を紹介します。
e0098761_15296.jpg

まずは虎吉さんの作品。
いや~最初見た時、このジャラーの胸アーマーを使った体にはしてやられた感を覚えましたよ。
そこにヴァルトラズのマスクはなかなか合うんですよね~
また足の付け方や2重関節も勉強になりましたね。
e0098761_18730.jpg

続いてガブリエルさんの作品、ブラオシュベールです。
やっぱりリューオーガと同じ作りのガッチリとした胴体のフォルムがカッコイイですね。
関節は2重ボールで、保持力はバツグンです!
武器も銃やバズーカ、ビームサーベルなど豊富で、背中のウィングもカッコイイ!!
e0098761_1171665.jpg

ベン・ケノビさんのデカ物です。
いや~他の作品とは比べ物にならない大きさですよ。
たしか94センチだったかな。
ボトルのふたの使い方がうまいんですこれが。
ガブリエルさん達と話したのですが、ニクルのデカ物と呼ばれるサイズも変わってきましたね・・・。
e0098761_1311044.jpg

もう1つ、ベン・ケノビさんの作品。
全国オフの時に持ってきていた、オワツ風の作品の改良版のようです。
改良前も好きでしたが、今回のはもっといい!!
胴体もガッチリとした感じでいいですが、何よりタイヤパーツを使った腕と足。
足は以前よりまとまりがある感じを受けます。
腕はオワツのマスクを使い、色合いもいい感じです。
e0098761_1364653.jpg

最後にlegoman1119さんの作品です。
マーリハウキーのマスクを使った頭部に猫耳という組み合わせは、まとまり感がありますね。
細身で女性ニクルらしさを出しています。
胴体に使われている白いイニカの肩アーマーの使い方もいい感じです。
e0098761_1433459.jpg

皆さんのイチオシ作品です。
左奥、右奥、左手前、中央手前、右手前と順に、ベン・ケノビさん、ガブリエルさん、私ことフーミン、legoman1119さん、虎吉さんの作品です。
e0098761_1462790.jpg

ベン・ケノビさんのデカ物に4体ものマトランが乗った写真。
マトラン可愛すぎだって^_^;


そういえば、さいたま新都心のクリブリで買えなかった白い4輪バイク(車じゃなかったですね^_^;)はなんとかビックカメラでゲットできました。
値段は5140円と、クリブリ価格より800円程安い!
内容はなかなかで、小さいリフトアームパーツが豊富で、不足していた私にとってはうってつけの商品でした。
この商品については紫陽さんのところで詳しくレビューされていましたね。
ただ、欲を言えばもっと値段が安くてもいいんじゃないかなぁ~
テクニックのスノーモービルがクリブリ価格で4590円だった事を考えると少し高い気が・・・。
せめてスノーモービルと同じくらいの値段ぐらいにはしてほしかった気分です。
[PR]
by newfuh-min | 2009-03-29 02:04 | レポート | Comments(9)
こんにちは、フーミンです。
昨日は虎吉さん主催のバイオニクル行田OFF会がありました。
参加者は、虎吉さん、ガブリエルさん、ベン・ケノビさん、legoman1119さんと私の5人でした。
会場までは、電車を使って2時間以上かかるので、朝6時に起きて、家を出発~。

会場に着くと、既に虎吉さん、ガブリエルさん、ベン・ケノビさんの3人が作品をテーブルに並べていました。
私も急いで自分の作品を準備していると、legoman1119さんも会場入りして、全員がそろいました。
e0098761_9312449.jpg

作品の準備が終わると、皆で他の人の作品の写真撮影を開始!
それから自分の作品について解説した後、少し早めのお昼を取ることになりました。
会場に虎吉さん1人を残して、会場の隣にあるバーミヤンに行きました。
それぞれ、チャーハンなどを食べていたのですが、ベン・ケノビさんが1番辛い麻婆豆腐を食べていたのにはびっくりしたなぁ~
そして会場に戻り、またもや作品を並べて写真撮影!
色々盛り上がったあと、legoman1119さんは早くもお帰りになりました。
その後は、今のレゴや二クルについて討論した後、前々から話しに聞いていた、行田名物(?)のゼリーフライを食べる事に。
虎吉さんが近くのゼリーフライ屋から4人分のゼリーフライを買って来てくださって、皆で食べました。
e0098761_9463021.jpg

写真が悪くて申し訳ないです。
虎吉さんによるとコロッケのころもが無く、ソース風味ということでしたが・・・
こりゃ美味しい!!
legoman1119さんにも食べさせてあげたかったなぁ~
是非皆さんも行田近くに来たら、ゼリーフライを食べてみてください。
何だかんだで時間が過ぎてしまい、自分達の作品を片付け、皆さんそれぞれ帰宅する事に。
今回のオフ会は、全国オフの時とは違う、のんびりとした感じでした。
虎吉さんと紫陽さんと私でやった、2回目の国立オフを思い出してしまいましたよ。

虎吉さんから、もうクリブリで新しいテクニックシリーズが売り出していると聞いたので、帰りにさいたま新都心のクリブリに寄りました。
お目当ては白い車、短いリフトアームパーツがたくさん入っているということを聞いたからです。
しかし値段を見てみると、5990円(たぶん)だったのです。
予想外に高く、お財布に入っているお金を少しオーバーしていました・・・。
うぅ・・・ここまで来て買えないとは・・・。
ふと気が付くと、最近ビックカメラでもテクニックシリーズを売っている事を思い出しました。
電話して聞いてみると、やはり売っていて、値段も800円ほど安い!
これはビックカメラで買うしかないと思い、クリブリでの購入は断念・・・(^_^;)
途中下車分のお金がもったいないような気がしますが、仕方がありません。
家に着いたのは夜の8時、さすがに少し疲れて、その日にしようと思っていたレポートもせずに、寝てしまいました。

それにしても昨日のオフでは、参加者がそんなに多くない分、それぞれの作品をそれぞれ手に取って作りを確かめる事ができ、収穫が大きかったです。
作品の写真は次回に載せますね。

あ、それと棚の方を少し更新したので、良かったら見てください。
[PR]
by newfuh-min | 2009-03-23 09:47 | レポート | Comments(5)
どもです~
いやはや気が付けば、もう3月です。
そろそろ卒業シーズンですね~。
卒業シーズンと言えば、卒業制作。
ちょっと色々あって、卒業制作実行委員になってしまい、色々大変なわけです・・・。
作業の進みがバラバラで、ほんとに大丈夫かなぁ~。
それさえ無ければとついつい思ってしまうのですが・・・。
それでも、最近はシステムの大作を作るのに、ほとんど時間を使っています。
つくっているものは、私にしては珍しく、建物系の作品です。
2階建てで、1階はガイコツの武器屋、2階はガイコツのバー。
というのも、さいとう・よしかずさんが書いた、「ブロック玩具で遊ぼう!!」に刺激されたからです。
当初は買うつもりはなかったのですが、学校の図書室になぜか「ブロック玩具で遊ぼう!!」があり、借りてみると、レゴ技術の未熟な私にとってはピッタリな本だったのです。(後日デンマークのレゴランドにも行ったことのある図書の先生が注文していたことが分かりました。)
是非手元に置いておきたいと思うような内容だったので、アマゾンで、続・の方も合わせて2冊買ってしまいました。
システムのビルドには自分が望んでいるような最適のアドバイスがもらえ、買っても損はないですね。
ただ一冊目の方は、生産が終了しているそうなので、少し残念なところです買う方はお早めに。

それから2週間前に買ったグラトリアン。
買ったのは良いのですが、最近ニクルをしていない。
一応虎さんのコンテストに向けて、ボトル5つ、小箱2つを使って作品を作っりました。
できはまぁまぁなのですが、あまりパーツが多い・・・。
そんなものをコンテストに出して良いのか・・・うぅ・・・迷うところです。
あと、未だにグラトリアンの白の独特な肩パーツがうまく使えない・・・。
甘く見ていたというか、白はボトルも小箱も買ったことに少し後悔。
しかしどうにかうまく使えるように努力していきたい。

ようやく作品紹介でもしますかね。
今回は久しぶりにシステムの方を紹介します。
e0098761_1435438.jpg

スターウォーズエピソード3で、アナキンがオビワンに敗れた後、パルパティーンのシャトルで運ばれる時に護衛機として少し出た、「Vウィング・スターファイター」です。
個人的にはとても好きなスターファイターなのですが、劇中では少ししか出なかったのが残念・・・。
それはそうと、Vウィング・スターファイターはかなり昔から再現しようと努力してきたのですが、なかなかこれといって良い物が作れずにいました。
しかしなんとか今回再現。
映画のパンフレットや完成品の玩具の画像などを参考に製作。
配色には気を使ったつもりなのですが、機体の横部分にある、ビーム砲や羽が付いている部分の色はちょっと微妙・・・。
本当なら赤や濃い灰色なのですが、パーツ不足のため、薄い灰色で再現。
また、縦についている羽の接続方法には悩まされました。
本当ならば、機体のい横部分にある部分の中心から、細いパーツでつながっているはずなのですが、それをレゴで再現するのはなかなか難しいので、自分なりにここはアレンジ。
e0098761_1429578.jpg

機体後ろ部分です。
後ろの画像はなかなかなかったので、友達のPSPのゲームの、「スターウォーズ・バトルフロントⅡ」をやらさてもらい、そこでVウィング・スターファイターを使い、後ろの部分を観察しました。
ホントに脇役メカの製作は大変ですよ。
e0098761_14391561.jpg

着陸時の写真です。
折りたたまれた羽部分には足があり、そこと機体中央にあるランディングギアとで機体を支えます。
この着陸形態は完成品の玩具を参考。
エピソード3では、羽の折りたたみ方が少し違ったような・・・。
これでもなんとか機体を支えられます。
e0098761_14423776.jpg

配色を変えさえすれば、以前紹介した、オリジナルのVウィング・スターファイターを再現する事も出来ます。
でもまぁ赤の方がかっこいいかな。
[PR]
by newfuh-min | 2009-03-07 14:47 | システム作品 | Comments(4)

気まぐれに、管理人フーミンとテオで、レゴのイベントや作品を紹介しています。 by newfuh-min


by newfuh-min