バケツでレゴ

legof2.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

2008埼玉オフ会レポート

どもです。
今年最後の更新と前回も前々回も言っておいて、今日も更新です・・・(激汗
「いいかげんにしろよ!」っていうツッコミは無しでお願いします(^_^;)
本当なら更新するつもりではなかったのですが、今年のオフ会のレポートは今年中にしたいと思いまして。
「今さら夏のレポートかよっ」と思われるかもしれませんが、自分としてはオフ会などのレポートは、簡単でも良いからしたいと思っていまして、やはりブログに書けば、行ったという記録がちゃんと残りますからね。
e0098761_20163127.jpg

今年の8月の末に埼玉であったオフ会、参加者は虎吉さん、ベン・ケノビさん、こぜにさん、クマータさん、店長さん、そして私の6人でした。
上の写真はオフ会前にマック付近で見つけたドナルドです。
ドナルドを目の前で見てみると、なかなか怖いものです。
まずは近くのクリブリで皆さんと待ち合わせ。
集合前には皆さん各自でお目当ての二クルを購入。
私はタカヌーヴァとレーバヌーヴァを買いました。
雨が降っていたので、皆で飲食用のフードコート内のテーブルに各自持ってきた作品を展開します。
それにしても周りの視線が痛い痛い・・・(^_^;)
しかしそんなことも忘れて皆さんと一緒に楽しい時間が過ぎていきます。
e0098761_20315472.jpg
e0098761_2033366.jpg

e0098761_2034964.jpg

e0098761_2036295.jpg

e0098761_20375095.jpg

上から虎吉さん、ベン・ケノビさん、こぜにさん、クマータさん、店長さんの作品です。
皆それぞれ個性がある素晴らしい作品ばかりです。
とてもよい刺激になりましたよ!
何かこれを見ていると、ニクル熱が込み上げてきますね!
早く思いっきりニクれる日が来ることを願うばかりです。
e0098761_20411961.jpg

e0098761_2042511.jpg

e0098761_20482847.jpg

皆さんのカワイイマトラン達です。
今回は虎吉さん考案のオ・ニマシリーズのマトランが数多くいますね。
さて、私のオ・ニマはどれでしょう~?
 
それにしても、本当に楽しくって、とても良い刺激になりました。
またこんな風に集まる機会があると良いですね。


いや~思い返せば、今年も色々なことがありましたね。
ニクルだけで見てみると、ニクルがついにクリブリ限定になりながらも、ファントカ、ミスティカシリーズが発売。
オフ会は僕は夏の2回でしたが、他のニクラーさんは他にも何度もオフ会などを行っていたようですね。
またネットではアーマスカーズ、オ・ニマなどの作品でも盛り上がっていましたよね。
来年もニクル界が盛り上がることを祈っていますよ。
そして今度こそ、良いお年を~
[PR]
by newfuh-min | 2008-12-31 21:03 | レポート | Comments(4)
だいぶ遅れましたが、第三回バイオニクルオフ会レポート、完結です。
長い間タラタラと書いてましたよね・・・(汗
でもまぁ思い返せばとってもよい思い出で、今年あった出来事のでは修学旅行と同じくらい1番楽しかったなぁ~
来年もあることを願っていますよ。
あと右上の自己紹介の部分の文も変えときました。
もうすぐ年も変わるので、丁度良いでしょう。
e0098761_20412399.jpg

まずはmiznoさんのガンダムエクシアです!
クリブリのコンテストでも入賞してましたね。
それにしても1目見てエクシアって分かるこの説得力、いいですね~。
e0098761_2043367.jpg

GMさんのトーアです。
色合いがきれいで、パーツの組み合い具合がサイコーですね。
ネタで850円という値札がありましたが、安すぎますって^_^;
e0098761_20455074.jpg

ペグオさんのハウキーです。
ダークグレーの部分はハウキーのパーツばかり使っているのに、うまい具合にパーツが組み合わさっていて、ガッチリとしたシルエットが良いですよね~。
e0098761_20474996.jpg

KATさんの作品です。
いやホント細いって・・・
まだ未完成で、焦って作った作品との事ですが、この細いフォルムがいいですよね~
完成した姿を見てみたいものです。
e0098761_2049726.jpg

shi-shiさんのみにトーア達です。
ボールジョイント受けをいくつも使って、全体を作ってありますね。
ここまで行くと、ニクルも芸術という領域に入ってしまうんじゃないかなぁ~
奥の方で見えずらいですが、オヌーの作りは他のタフーらとは違ったつくりになっているそうで、作品の個性へのこだわりが伝わりますね。
e0098761_20535497.jpg

無者さんのアーマスカーズです。
あぁ・・・これだけ同じ色のパーツを持っていれば作れる作品の幅も広がるんでしょうね。
それにしても緑色に赤いアクセントがが効いていますねぇ~。
武器の作りもシンプルですが、是非参考にしたいですね。
e0098761_20561776.jpg

+arthur+さんの作品です。
デカイ・・・これは反則級のデカさだろぅ・・・。
そしてやっぱり「赤」という色は説得力のある色ですよね。
何よりこの体のフォルムがカッコイイ!!
e0098761_20573755.jpg

KAMIYAさんの作品です。
この怪物っぽさとトゲトゲさがいいですよね~
数日で作り上げたとおっしゃっていましたが、よくも数日で作り上げたものです。


今年の更新はたぶんこれで最後でしょう。
2回目になりますが、よいお年を~(^_^;)
[PR]
by newfuh-min | 2008-12-30 21:49 | レポート | Comments(3)

今年もあと11日です。

気が付けば11月は1度も更新しなく、12月もだいぶ過ぎてしまいました。
本当に更新をサボってしまってスミマセンm(__)m
 
え~今回はオフレポの続きではなく、久しぶりに作品を紹介したいと思います。
e0098761_1532714.jpg

コイツは夏の全国ニクルオフの前日に作り上げた、スティング(スパイダウォーカー装備型)です。
気が付いた方もいるかもしれませんが、以前紹介した「風林火山」の中の「火」であるスティングの下半身をつけかえたものです。
特徴的なのはこの6本の足です。後ろの4本の足は同じ形の脚ですが、前の2本の足だけは形が違っています。
この形はガンダムSEED DESTINYに出てくるゲルズゲーが元になっています。
最初はスティングの下半身をつけたまま6本足を装備できるようにしたかったのですが、さすがにそれは無理でした。
また持っている銃は、以前持たせていたハンドガンに強化パーツを付けたものになっています。
e0098761_15462924.jpg

後ろのアングルです。
唯一オフ会から変わった点といえば、おしりにあたる部分でしょうか。
以前はマーリのジャラーの曲がったアーマーパーツを2つ付けていましたが、今ではシンプルなデザインになっています。
また胴体部分にはピラカの胴体パーツを2つとイニカの胴体パーツを2つ使ってあり、穴埋めにはクローンバトルパックに2つ入っていたシステムのパーツを使っています。
e0098761_1557664.jpg

4本の足で立つ事も可能です。
まぁ少し倒れやすくなってしまいますが、仕方ありません。
これで前足のハサミを前方に向けることができます。
e0098761_1622723.jpg

そして前の2本足の部分と後ろの4本足部分に分離が可能です。
これはオフ会の時に「前と後ろで分離ができたらおもしろそう」という言葉を頂き、どうにか分離できないかといじっていたら、なんと無改造で分離ができたのです。
e0098761_16112975.jpg

そんなわけで、分離した後の姿です。
まぁそのまま分離したので、足がスキー板状になってしまっているのは仕方がありません。
また最初のスティングに比べて背はいくらか高くなっています。
e0098761_1620511.jpg

スキー板状の足だからってすぐに倒れるようなかとはありません。
こんなポーズだって楽にできます。

~設定~
レプリアンズのネイオはビーム兵器の開発に力を入れていた。
ビーム砲の小型化が成功する中、薄いビームの膜、いわばシールドを展開することに成功したのであった。しかしビームシールドを展開するには大型の装置が必要で、とてもトーアや魔物に装備する事は無理であった。
そこでシールド発生装置に4本の足を付け、さらに魔物のであるスティングに装備させたのであった。
ビームシールドのビームは後ろの4本の足のひざの部分にあるボール状のパーツから照射され、周りにビームの膜を形作り、ビーム、イナズマなどのエネルギーの塊などの、エネルギー物質に対しては完全なる防御力を誇る。
しかしながら、剣や槍などの実体刃などによる攻撃は防ぎきれない。よって実体刃による攻撃に対しては前の2本の足に装備されているハサミで防ぐ。
また、開発が急がれたため、各ひざへのエネルギー供給量が安定していなく、4つあるエネルギー照射パーツの1つでも壊れると全てのビームシールドが消えてしまうのである。
またビームシールド展開時には自分から攻撃を仕掛ける事ができないので、攻撃と防御のセンスをスティングには求められることになった。

みたいに勝手に設定を書いてみました。
ストーリーの方に設定を流用しようかなと・・・。
では今回はここまで、次の更新は今年中か来年か・・・。
一応よいお年を~(汗
[PR]
by newfuh-min | 2008-12-20 17:04 | バイオ二クル・HF作品 | Comments(10)

気まぐれに、管理人フーミンとテオで、レゴのイベントや作品を紹介しています。 by newfuh-min


by newfuh-min