バケツでレゴ

legof2.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

どもです。
昨日はさいたま新都心のクリブリ付近でのオフ会に行ってきました。
毎日のように塾がある僕にとってはとても良い気晴らしになりました。
ですが今回はこの間行った銀座博品館 レゴサマーフェスティバルのレポでも書きたいと思います。
1ヶ月前にあったニクルの全国オフや、昨日のレポや、作品紹介など書きたい事は色々あるのですが、今日は一応これで・・・。
というか全部書けるのでしょうかね^_^;

去年に引き続き、博品館でサマーフェスティバルがあると知ったのでこれは行くしかないっ!!と思ったので、早速行ってきました。
博品館に着くと、お店は11時開店だったようで、まだ開いていませんでした。
11時になり開店すると、今回の最大の目的で去年もやったレゴすくいをやりました。
500円で、決まった大きさの箱に入るだけ、用意されたレゴをシャベルですくって持ち帰れるというものです。
去年はダイノアタックや騎士シリーズのパーツや、シティーシリーズなどのミニフィグが多かったですが、今年はとにかくミニフィグが多い、といっても上半身が多く、下半身が少なかったのが少し悲しかったですが。
スターウォーズのドゥークー伯爵の上半身が多かったのには驚きましたね。前から欲しかったので、次から次へと取ってしまいましたが、家に帰って数えてみたら、その数は20個を超えていました。
う~んこんなにあってもな・・・まぁ多いに越したことは無いですが。
他にもヨーダの顔、ダースベイダーのマスク、シャドウトルーパー(ストームトルーパーの黒)のマスクの真っ黒の全くペイントされていない物(これはレア物?)、忍者のマスクなど、なかなか手に入らないミニフィグパーツが色々・・・。
ですがベイダーとかヨーダとか、自分オリジナルのミニフィグには応用しづらいんですよね・・・。
そのほかにも基本プレートや剣や鍵など・・・500円ということを考えれば安いものです。
1回レゴすくいをやっただけでは満足しなかったので、2回目にも挑戦。
すると偶然にもお隣に紫陽さんが!!
ちょっとビックリしましたよ^_^;
ほんのちょっぴりでしたが、お話しができてとてもよかったです。
そういえば2年前に偶然タケさんと会ったのを思い出してしまいました。世界って狭いですね。
さて、サマーフェスティバルではカッコいいジオラマなど、色々展示してありましたよ。
ほんの少し紹介したいと思います。
e0098761_20113371.jpg
e0098761_20114643.jpg
e0098761_2014744.jpg

と色々見ていたら、またまた偶然その日はレゴビルダー直江さんのトークショーが行われることになっているのがわかりました。この機会逃すわけにはいかない!!
とその前にまだお昼を食べていなかったので近くでお昼を食べてから、再び博品館に戻りました。
トークショーの整理券はNo1をゲット!
トークショーが始まるまで時間があったので、レゴスタンプラリーにも参加。各階にあるスタンプを押していって・・・あっという間にスタンプラリー終了です(-_-;)
スタンプを押した用紙をレジのところに持っていくと、くじを引かされました。
引いたくじはなかなか良い方だったみたいで、レゴの鏡とカンバッチをゲット!
するとあっという間に時間が経って、トークショーがもうすぐという時に直江さん登場。
うわぁ~直江さんだ・・・憧れの直江さんを目の前にしてとても感激でした。
テオを持って色々と撮影したりしていたら、「ブログでもやってるの?」なんて話しかけられてちょっとビックリというか、これまでにない喜びが込み上げてきて、一気にテンションがMAXです!!
トークショーの方は、とてもためになる話がいっぱい聞けてとても良かったです。
直江さんの話を聞くと、クリエイターのステゴサウルスが欲しくなってしまいますよ~^_^;
あの関節パーツや緑色のパーツや・・・。
e0098761_2121256.jpg

また直江さんのステゴサウルスで作ってあるロボット、カッコいいですね~。
最後に僕とテオと一緒に写真に写ってくださいました。
まったくテオは本当に幸せ者です。
e0098761_20364786.jpg

ほんとにこの日はいいことばかりでしたよ。
その後八重洲のクリブリに行って、その日発売のバイオニクル、 ロッコー T3を買って帰りました。本当はレーバヌーヴァも買いたかったのですが、残念なことにファントカは1つも売っていませんでした~。

さてさて、もう夏休みも1週間ほどしかありません。
僕的には早く夏休みが終わって欲しいという気持ちがありますが、その前に宿題を終わらせないと・・・(汗
とにかくオフレポは9月になってからかな?
[PR]
by newfuh-min | 2008-08-25 20:39 | レポート | Comments(7)
いやはや気が付けば、オフ会から2週間も経ってしまいました。
なんだか早いような遅いような・・・。

さて今回からオフでの皆さんの作品を紹介したいと思います。
写真や文章がイマイチだと思うので、その辺りは勘弁・・・。
順番は飾ってあった位置順ということで。
e0098761_17463691.jpg

まずはかぱお及びMr.Iさんの作品から。
全体的なガッシリとした作り、胴体部分もそうですが、僕的には足のすね部分が好きです。
実際僕は足を作るのが苦手でどうしても貧弱な足になってしまいます。
ですがこの作品の足部分はヌーバの足パーツをいくつも使い、上手い具合にボリューム感を出しています。

e0098761_18124098.jpg

エビ天丼さんの作品です。
このいかにもメカな感じのトーア、見た瞬間存在感に圧倒されました。
まず顔です、トーアの頭パーツにホースやライトなどの武装がしてあり、なかなかカッコいいものです。
また肩に付いているバイキングシリーズなどに入っているタイヤパーツ、僕は持っていないので全然知りませんでしたが、丁度ボロックのシールドパーツがはまるんですね。
そのピッタリはまった具合が何とも良い感じです。

e0098761_1825387.jpg

こつさんの作品です。
このいかにも悪そうな悪魔っぽさが良いですね。
よ~く見ると、背びれパーツなど、様々な武装がされています。
僕的には首の付け根が好きで、少し猫背なところがイイ感じで好きですね。
また、こつさんは作品以外にもシステムニクルのミニフィグや、ニセモノニクル、さらには小さいトランスフォーマーの玩具など、様々なを持ってきていました。
初めてシステムニクルのミニフィグを見ましたが、「あぁ・・・ニクルのミニフィグもどこかかわいらしさがあってイイかも・・・」なんて思ってしまったり・・・。

e0098761_18573522.jpg

お次はクロルさんの作品。
ってか炎パーツ多すぎだろっ!って突っ込みたくなるほど炎パーツが多いです。
足や腕の辺りは銀色のパーツを上手く使って、とても形のバランスが良いんです!!
バイキングの青いドラゴンのセットについていた銀色のアーマーを見て、「あぁ・・・あのセット買っておけばよかった・・・」なんて思ってしまいましたよ(^_^;)

e0098761_1971026.jpg

マツダイチさんの「灼土」です。
以前の灼土よりもかなりスッキリした印象を受けます。
なんと言ってもこの赤いボディと体のラインのバランスがとっても好きです。
さらに可動範囲がスゴイんです。
人間ができるポーズはほとんどできるそうです。
僕も今度は可動を重点にして作品を作ってみようかな・・・。

e0098761_20264998.jpg

虎吉さんの「山崩」です。
写真が非常に悪くてスミマセン虎吉さん。
この作品のモチーフは、ジブリ映画に出てくる何かの神とのことでしたが・・・何と言う神だか忘れてしまいました(汗
ボールジョイントソケットのたくさん駆使した長い腕はこの作品一番の目玉でしょう。
この何とも言えないバランスの無さがとても良い味を出しているような気がします。
虎吉さんはテストがあり、オフ会には少しの間しかいられませんでしたが、それでも色々な話ができてよかったです(^_^)/

e0098761_20253756.jpg

Toa-Juさんの作品です。
初めて実物を見ましたが、このスタイルがイィですね~
このムキムキ具合がとっても好きです。
というか体の仕組み、どうなっているのか全く分からない・・・(汗
実物を見ることができて、とっても良かったです。

e0098761_2041624.jpg

ベン・ケノビさんの作品です。
何ですかこの迫力は・・・。
このガッシリとした胴体とこの足、とっても好きです。
足にもシステムのパーツなど色々なパーツが使われていて、参考にしなくてはならないところがいっぱい!
武器にもあの使いにくいエンジンパーツが使われていてスゴイですね。
ご自分では小さいようなことを言っていましたが、いやいや十分大きいですって。
僕もシッカリと作りこんだ作品を作らなきゃと思わされます(^_^;)

e0098761_20591414.jpg

makopeiさんの作品です。
うぅ・・・これも写真があまり良くなくてスミマセンmakopeiさん。
この作品、ファントカのチロックスをモチーフにつくってありますね。
この写真だと分かりにくいのですが、面白い具合に体が良くできていて、スッキリまとまっていました。
このマスクを見ると、ファントカ、もっと欲しくなってしまいますね。


あぁ・・・やっとオフレポの2回目をやり終えました。
結構疲れてしまいますが、オフ会の思い出がよみがえって来て良い機会です。
さて、皆さんの作品を紹介し終わるのはいつになることやら・・・。
[PR]
by newfuh-min | 2008-08-05 21:18 | レポート | Comments(9)

気まぐれに、管理人フーミンとテオで、レゴのイベントや作品を紹介しています。 by newfuh-min


by newfuh-min