バケツでレゴ

legof2.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2日連続の更新です。
でもまぁこれからはまたあまり更新できなくなるかもしれませんが・・・。
さて、昨日は新製品のバイオニクルを買いに、南町田のクリブリへ行ってきました。
クリブリに着くと、ニクルの大きなポスターがまず目に飛び込んできます。
でもそこまで迫力が感じられる写真ではないような・・・。
ニクルを確認する前に、まだ手にしていなかったクリブリだけのレゴカタログ、クリブリブックを入手。
中身を見ると、後ろの方に新製品の一覧がズラーっと載っています。
しかし今年の新商品は値段が高い高い・・・。
まぁ今年は受験生と言う事なので、調度良いかも?
そして目的の二クルを確認!
本来なら、コパカ・ヌヴァ、オワツ・ヌヴァ、アントローズ、トーア・イグニカの4つを買うつもりでしたが、レゴバーゲンが前日にあり、そんなにバンバンお金を使うわけにもいかないので、オワツ・ヌヴァとアントローズだけで我慢・・・。
他にもニクルはどんな物が売っていたか確かめてみると、なんと茶色のピラカ、アヴァックが十数個も売っているではありませんか!
やはり茶色は売れ残ってしまうんですね~僕は嫌いではありませんが、既に2つ持っているので、買わなかったです。
他にもイニカのジャラーやコングも、意外にも売っていました。
また騎士シリーズの、ミニフィグ5体セットで1200円程度の商品、あれのガイコツの方がとても欲しかったですが、ここはグッと我慢・・・。

さて、家に帰り早速買ったニクルを組み立てました。
e0098761_2391761.jpg

今回の物をテオと比較。
もちろんの事テオよりは大きいですが、オワツ・ヌヴァとアントローズの背の高さを比較すると、結構違いますねぇ~。
オワツ・ヌヴァは短い足パーツなどを使っているからでしょうね。
e0098761_23115882.jpg

まずはオワツ・ヌヴァ。
昔のオワツから比べれば、随分頭がすっきりしましたね。
というかどうしたらこんなに変わるのだろうか?
しかしあまり無いオレンジ色のアーマーパーツはなかなか嬉しいところです。
また新パーツの腕パーツも、使い方によってはかなり作品に生かせそうです。
ホーディカの首の付け根パーツが3つ付いているのも良いところ。
新しい武器のサモラボールを発射するバズーカはいったいバズーカ意外に何に使えって言うのでしょうか。
e0098761_23153770.jpg

続いてアントローズ。
いかにも「悪魔」って感じです。
赤のアーマーパーツや黒のすねパーツなど、使いやすいパーツが豊富です。
また大きな羽パーツはディヴァンスを改造するにはもってこいのパーツかも?
おなかにセットされているオレンジ色のボール。
後ろの部分を押せば胴体のトゲトゲ部分が開き、ボールが落ち、中の緑色の生物っぽい物(グミ?)が落ちる仕組み。
オレンジ色のボールは考えないとして、この胴体、そのままアーマーなどゴチャゴチャ付ければ様になりそうです。
 
とまあこんな感じで、意外にも良い商品でした。
しかし問題はパッケージです。
箱にはトゲのようなカルフルな装飾が施されていますが、この装飾、無くても箱として使えるのです。
なら無駄な装飾は外してせめて100円ぐらい安くしてほしいです。
さらにこの装飾、マーリの時もそうでしたが、意外とスペースを取るんですよね(^_^;ただでさえ今部屋がレゴに侵食されつつあるのに、こんな無駄な物、一体何に使ったら良いんでしょうか?
しかし捨てるのはもったいないです。
う~ん、これもレゴ社の戦略なのでしょうか?

話は変わり、僕はスターウォーズがとても大好きです。
レゴでもよくスターウォーズ関連の作品を作りますが、実はあまりジェダイの服装のミニフィグの胴体パーツを持っていないのです。
どうにかして自分で作れないか、そう考えていた時、ブリックシェルフで、なんと自分オリジナルのミニフィグを作るため、パソコンで書いた絵をミニフィグの胴体に貼り付けているものがありました。
僕もこれを参考にして、オリジナルジェダイを作るぞー!
ということで作ったのがこれ。
e0098761_23293683.jpg

ほんのちょっと胴体と貼り付けた服の色は違いますが、パッと見はよく分からないです。
一応ジェダイの服っぽく見えるのではないかと思います。
少し反則のような気がしますが、作った人が良いと思えばそれで良いのです(?

また、今年の夏にあるバイオニクルの、「第三回オフ会」が開催されます。
僕は去年に引き続き参加します。
しかしニクルの方はあまり新作が無いので、この休みで買った物を生かして、新作でも作ろうかと考えています。
しかし前回持って行った不知火やディヴァンスの改造版は持っていくことになりそうです。
それから夏のキディランドの大会に向けての作品も考えなければなりませんね、何しろ今年はホントに忙しくなりそうで、夏休はほとんどレゴることすらできなさそうです(-_-;)
[PR]
by newfuh-min | 2008-05-19 23:39 | 製品レビュー | Comments(18)

レゴバーゲン

なんだか更新をずっとサボっていて申し訳ありません。
今回は、昨日行ったレゴバーゲンのレポートでも書こうと思います。

レゴバーゲンがあるということは、10日ぐらい前に家にバーゲン告知のハガキが届き知りました。
しかし僕はバーゲンの前日、前々日とテストがあり、その上バーゲン当日は抽選の結果次第で大事な部活の試合に行かなくてはならないかも・・・と、かなり焦り気味でした。
まぁ何とか部活の試合はバーゲンと日が重ならなかったわけですが。
問題は当日です。もちろんの事、始発ぐらいの電車で行って、番号の若い整理券をもらい早く会場に入らなければ、良い商品はあっという間に無くなってしまいます。
しかしあろうことか、当日3時半に仕掛けたはずの目覚まし時計が鳴らない!なぜ!?
見ると時計の目覚まし機能がセットされていません。
寝る前にボタンを押し忘れたのか、寝ぼけてボタンを押してしまったのかは分かりませんが、親に4時半近くに起こされた時は頭が真っ白になりました。
急いで電車に乗って会場の近くの蔵前へGO-!!
e0098761_832557.jpg

会場前に行くと、そこの職員の人達が数人いて、整理券を配っていました。
整理券を取ると、番号は51番。
去年の整理券は52番、今年は遅れて行ったので、100番台はいくかなと思っていましたが、意外にも50番台。
それから虎吉さんも来ると言っていたので、一応虎吉さんの分の整理券もゲット!
8時半にまた会場に来てくださいとのことです。
それから蔵前の町を色々と見て、駅の方に戻って行ったところ、偶然にも前から虎吉さんが来ました。
合流した虎吉さんと僕は、一回会場の場所を確認し、2人共朝食を食べていなかったので近くのマックに行きました。
e0098761_835542.jpg

そこでお互い持ち寄った作品を出しました。
僕は「東雲」と風林火山の山である「マッド」の2作品、虎吉さんは「フォルテッシモ」と「ステルス」を持ってきました。
虎吉さんのフォルテッシモは初めて生で見ましたが、上手い具合に作りこまれた体がとてもツボに来ました(^_^;)
またいたるところにスペースを埋めるためにシステムパーツを使うなど、色々と勉強させて頂きました。
また、昨日発売のニクルについてや、他の人の作品について、システム関連についての話などして、とても有意義な時間を過ごせたように感じます。
それにしても窓から見えた、チーズマックポークの宣伝用のピンク色と黄色と茶色のブタの車は派手だったなぁ・・・。

8時過ぎくらいにマックを出て、会場に向かいました。
するともう何十人もの人が会場付近にいます。
8時30分ぐらいになると、職員の人たちが整理券順に人を並べ始めました。
なかなか始まらない中、後ろの方を見ると、すごい長さの列になっています。
その頃来た人は200番台の整理券をもらうなど、かなりの人がいました。
そしてついにバーゲン開始の9時、まずは整理券順に会場に人を入れるわけなのですが、なんと整理券1番から50番までの人を入れる・・・つまり整理券51番の僕の前の人まで第一陣として会場へ突入!
なんてこと、あと整理券1番でも若い数だったら第一陣として入れたのに!!
まったく・・・寝坊したことへの憤りを感じました。
そして2分ぐらいしてから僕達もダンボールを受け取り会場の中へ!
僕と虎吉さんは会場の中では離れ離れに・・・そこはもう戦場です。
とにかく欲しい商品を片っ端からダンボールに入れていきました。
途中虎吉さんが「○○がありましたよ。」などと言って下さり、欲しかった商品が手に入るなど、とても助かりました。
システム中心で買う予定が、いつの間にかダンボールの中は二クルばかりに・・・。
ニクルはイニカやピラカがあれば良いなぁ~と思っていましたが、あまり無く、マトランやボロック、ボロックカル、そして初期のトーアなど、意外にもかなり古い商品が多くてそれはそれでかなり嬉しいところ。
またムアカとカネラが売っていたのには驚きました。
このシリーズのラヒは1つも持っていなかったので、見た瞬間にダンボールの中へ!
またシステムの方ですが、期待していたハリーポッターは、思ったほど無く、もうちょっとあってほしかったところ。
スターウォーズシリーズは第一陣に全部取られたらしく、僕はスターウォーズシリーズを手に取る事さえできませんでした。
また新商品も30%や40%引きなど、ビックカメラと同じ、またはビックカメラより安かったりと、これはかなり驚き。
一旦欲しい商品を集め終わると、虎吉さんと会場の隅の方に行き、財布と相談しながらダンボールの中の商品を減らしていきました。
ここで1番迷ったのがロイヤルキング城です。
ロイヤルキング城は今回の目玉商品で、60%以上値段がひかれていて、6300円ぐらいでした。しかしこれを買わなければ他の物をもっと買える・・・。
あまりにも長い時間買うか買わないか悩んでしまって、少し虎吉さんに迷惑をかけてしまいました(>_<)
結局ロイヤルキング城はあきらめて、他の物を買うことに・・・。
買うのを止めた商品を売っていた場所に戻しては戻して、戻しては戻して・・・。
その作業を虎吉さんが手伝ってくださり、本当に助かりました。
レジで買物を済ませた僕達は、外に出ました。
思えば会場には1時間ほどいましたが、なんだかもっともっと長い時間いた気分。
見ると僕達が会場から出て来た時も、まだ会場の外では人の長い列・・・。

家に帰ると、少し眠さもありましたが、買った商品を確認。
e0098761_9223180.jpg

買った商品は以下の通りです。
・ムアカ&カネラ ×1
・ガーロック カル ×2
・ヌーボック カル ×2
・コーワック カル ×1
・ヌーリ ×1
・ビゾラ ×1
・タフティー ×2
・アークモウ ×1
・イエリ ×2
・ヴェゾンとフェンラック ×1
・カルマー ×1
・スーパーフォースバイク×1
・叫びの屋敷 ×1
・ドワーフ戦士VSしにがみウォーリアーズ ×1

うぅ・・・ちょっと買いすぎてしまいました。
財布も痛いし、何よりレゴが増えすぎて部屋のスペースが無くなっていく・・・。
これじゃ新商品の二クルは買う量を減らさないとヤバいことになりますね。
まぁ去年バーゲンが無かったので、2年分買ったという風な感じです。

余談ですが、今度の土曜日にまた草加でバーゲンがあるそうですね。
さすがにお金の関係上僕は行けませんが、なにやら廃盤品が多いようですね。
[PR]
by newfuh-min | 2008-05-18 08:30 | レポート | Comments(5)

気まぐれに、管理人フーミンとテオで、レゴのイベントや作品を紹介しています。 by newfuh-min


by newfuh-min