バケツでレゴ

legof2.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

夏休みも残りわずか




どもです~。
もうすぐ夏休みが終わってしまいますね。
何だか悲しいようで嬉しいようで・・・。
さて、VAIOさんのブログでもありましたが、ハーリの黄緑色のボール受けジョイントがもろすぎる・・・。
この間そのパーツを使って作品を作ろうとして、ハーリからジョイントを取ったら・・・パキッてジョイントに斜めに亀裂が入ってしまいました。それが7個中5個ですよ!こんなにもろかったのは前代未聞ですよ!?
こんなの悔しすぎるので、すぐにレゴジャパンに電話してその事を話したら、すぐにそのパーツを送ってきてくれました。2個サービスで、7個送ってくれたところは良かったです。
すると微妙に色が違いました。よ~く見ないと分からないほどの違いなので良いですが、これは何なのでしょうかね?

まぁそれはともかく、本題に入ります。
昨日は去年も参加した、キディランド原宿店のバイオニクルコンテストに参加すべく、コンテスト用の写真を出しに行きました。(出しに行った写真は後ほど公開するかもです)
すると参加賞としてシティシリーズの絵のボールペンを頂きました。
これクリブリで買うと結構な値段するんですよね・・・。
さて、続いてクリックブリック渋谷店に行きました。
すると、まだ売っているのを見たことがなかった、新マーズシリーズや、新バットマンシリーズ、新スターウォーズシリーズを見ることができました。
買いたかったですが、高いので断念・・・。
その後、銀座の博品館でやっているレゴサマーフェスティバルに行きました。
売り場を見てみると、廃盤商品が沢山ありました。
スライザーや、旧マーズ、冒険シリーズの様々なシリーズ、古いハリーポッター、プルバックモーター搭載のテクニックバイク、サッカーシリーズなど、多彩なシリーズがありました。
これもとっても欲しかったですが、全部発売当初の定価だったので、断念・・・。
バイオニクルのコーナーを見てみると、コーワック以外のボロックと、ガーロックカルの6種の中から3種セットで1500円というスペシャル企画もありましたが、これも断念・・・。
e0098761_19593655.jpg

e0098761_19595045.jpg

お店の入口のケースではレゴビルダーの直江さんが作った銀座の建物が飾られていました。他にも騎士のスペシャルジオラマなど、見応えある展示コーナーがあり、店を出た所では、レゴのくじをやっていました。
1回500円で、1等はミニフィグ大量セット(?)かバッグ、2等は2006年の騎士シリーズ(たしかロウグ騎士団の戦艦、ぱっと見ただけなのでうろ覚え...)、3等はイニカのジャラーか帽子、4等は腕時計、5等はレゴすくいでした。
僕は5等のレゴすくいが狙いで、1回くじを引きました。するとなんと3等、帽子はいらないのでジャラーをもらいました。500円だったのでこれは結構お得!
しかしレゴすくいがやりたい僕は、2回目のくじを!すると嬉しいことに5等でした!
用意された大量のパーツをシャベルですくい、小さな箱に入るだけ持って帰れるのです!
普通ならジャア~ッと一気にすくって終わりですが、僕は1パーツずつすくっていったので、15分ぐらいかかってしまいました(汗
取ってきたパーツは結構良い物が入っていて、銀色のドラゴンの頭や、城門、ダイノアタックの戦車に入っているダークグレーのスロープパーツ、ダースベイダーのマスクなどを手に入れました。その他色々です。
e0098761_20554141.jpg

特に嬉しかったのが、あるミニフィグの上半身(10個)。しかしその上半身が何の製品に入っていたのか、分からないんですよね・・・。
最初鎧がプリントされているのかと思ったら、何だか違うようです。
印刷の感じが昔っぽいし、手の部分が旧濃い灰色なので、ずいぶん前に発売されたミニフィグのようですね。
上の写真の上半身パーツが何に入っていたのか知っている方は是非教えて下さい!
[PR]
by newfuh-min | 2007-08-26 20:13 | レポート | Comments(5)

国立OFFレポート


こんばんは~。
今日は久しぶりの国立OFFでした。
参加者は虎吉さん、紫陽さん、そして僕の3人という事になりました。
他にも来たいという声があったのですが、やはりお盆ということもあり、皆さん忙しいみたいでした。今度は違う時期にやろうかな。

さて、国立駅で虎吉さんと待ち合わせて、近くのマックで食事を済ませていざ会場へ!
会場に着くと机を準備して、さっさと自分の作品を並べ始めました。
すると紫陽さんが思ったよりも早く会場に着き、話が盛り上がりました。
それでは皆さんの作品を紹介します。
e0098761_2074685.jpg

e0098761_19523124.jpg

こちらが紫陽さんの作品です。
このアクソン顔のムキムキ具合が良いですね。
色合いが良いですし、足の作りが斬新で良いですね。
e0098761_19524417.jpg

このズッシリ感が好きです。
このメタリックと黒という組み合わせもなかなか好みです。
e0098761_2304026.jpg

e0098761_1953842.jpg

今回虎さんの作品は小型作品がメインでした。
上のロボは、内部にはミニフィグが乗れて、コックピット内も結構作りこんでありました。
e0098761_2311766.jpg

この作品は、虎さんが国立に来る途中クリブリで買ったガジュンガだけで組んだ物です。
まだ未完成ですが、ガジュンガだけでこんなガッチリした上半身が作れるとは驚きです。下半身の完成が楽しみですね。
e0098761_2082069.jpg

最後にテオとシガラキ君との2ショットです。

今回のOFF会、とても早く終わってしまったような気がします。
何だかんだで色々な事を3人で話していたら、あっと言う間に4時間が経ってしまいました。
今日はとても楽しかったので、また国立でOFFをしたいものですね。
[PR]
by newfuh-min | 2007-08-17 20:12 | レポート | Comments(3)

マーリ&大箱レビュー

どもです。
調子に乗って2日連続更新です。
今日は、買っていないマーリとバイオニクルの大箱を買うため、少し近くにあるビックカメラに行ってきました。
なにやらガブリエルさんの情報によると、ビックカメラにも大箱が置いてあるそうなんです。
そしてビックカメラの商品棚を見ると、やはり大箱も売っていました!
しかもクリブリで買うより400円以上も安かったです。
やはりビックカメラは凄い!
そして散々迷ったあげく、今日はハーリ、コング、ヒドラクソン、マキシロス&スピナックスの4つを買いました。今日はバージョンアップの時に買ったヌパルと合わせてレビューをしたいと思います。
e0098761_16192924.jpg

まずはハーリ、ハーリはイニカの時のように、アーマーに白いグラデーションが無いので良く、これで安心して使えます。
ただ武装している爪や羽は、大きく、そして異様な形をしているので、このパーツを上手く使うのは難しいかも(ーー;)
e0098761_16195043.jpg

続いてはコング、こいつはマーリの中で唯一新しい胴体パーツが使われていて、これは結構嬉しいかも(?
そして緑色の足パーツやアーマーなども使えそうで、これまた嬉しいです。
ただ、武器がアクアブラスター2つだけっていうのは悲しいです。
実際アクアブラスターは思っていたよりビルドに使いずらそうだし、弾も飛ぶ時と飛ばない時があって、結構ショボイんですよね。
だからせめてコイツにも接近戦武器を持たせてほしかったです。
e0098761_1620788.jpg

こちらはヌパルです。
コイツは、両手両足がピラカの右手で、この腕パーツは形が良くて、好きなんですよね。ただボール部分がこのパーツは特にゆるくてちょつとガッカリ。
しかし肩や腿に使われているアーマーは、上手い具合に使えば案外良さそうです。
e0098761_16201516.jpg

そしてこちらがヒドラクソン。
こいつには武器がいっぱい入っていて良いですね。
そして指先の銀色の爪も結構入っていて嬉しいですね。
ただマスクは角を外してしまうとなんだかかっこ悪いような気がします。
ヒドラクソンのできは、もうちょっと体の作りをどうにかできなかったのかと思ってしまいます。後ろから見ると、中身がスカスカなんですよね。
まぁパーツは結構良かったので良しとしますか。
e0098761_16202730.jpg

最後にマキシロス&スピナックスです。
スピナックスには、ヴェゾンの足パーツ、ピラカの腿アーマーパーツ(銀)エーレック(銀)など、使いやすそうなパーツが入っていました。
そしてマキシロス、こいつも結構良いアーマーが付いているので良かったです。
特に、ガンメタパーツが今回マキシロスにしか入っていないので、ガンメタ好きなら是非とも買う事をオススメします。
また細かいパーツもまあまあ入っていました!
ただ、こちらもヒドラクソン同様、体のつくりがスカスカでした。でもマキシロスの体にはボールジョイントやホーディカの首の付け根などが付いていて、腰なども良く動いて良い感じ、もっと肉をつければきっと良い作品になりそうです。

マーリはあのヒョロヒョロバラッキとは違い、全体的にアーマーが結構入っているので良いんじゃないんでしょうかね。ただアクアブラスターでお金を取られたと考えると、ちょっと悔しい気が・・・。
そして2006年ぐらいからそうでしたが、とにかくボール部分がゆるくてゆるくて・・・。
ビルドにはとても使いづらくなるのでこういうコスト削減(?)はやめて欲しいです。
[PR]
by newfuh-min | 2007-08-13 16:18 | 製品レビュー | Comments(6)

こんばんは~。
11日に、バージョンアップコンテストに行ってきました。
何やら今回はイベント名が、バージョンアップキャンペーンではなく、バージョンアップコンテストに変わっていました。
まぁ変わったとはいえイベント内容は前とほとんど同じなんですがね。

さて、9時過ぎに家を出て、電車に乗っていざ池袋へ!
バージョンアップは11時からなのですが、はりきりすぎたのか、池袋東武の会場には10時15分に着いてしまいました。
そこで、バージョンアップにいつもいるレゴジャパンのお兄さんと、色々と話して開始を待つことに。
e0098761_2324255.jpg

すると、トーア・マーリ6体がかっこよくケースにディスプレイされていました!
本物を生で見ると、なかなかカッコイイじゃありませんか!!
特にジャラーが思ったより良い感じでした。
するとクリブリでもないのに大箱まで売られていました。
買いたかったですが、値段がクリブリより結構高かったので、その時は断念・・・。
さてバージョンアップ用にどのトーアを買おうかと迷っていたら、虎吉さんとそのお友達の方が来ました。2人共ヌパルを買ったので、流れ的に僕もヌパルを買いました。

11時になり、いよいよバージョンアップコンテストが始まりました。
ここで簡単にバージョンアップについて説明します。
バージョンアップとは、会場で買ったバイオニクルをその場で組み立て、その場に用意されているパーツの山から、買ったものに欲しいパーツを付けて、それを持ち帰れるという驚きのイベントです。
しかしルールが2つあります。1つは武器(ボロックのシールドは除く)の追加は3つまで、そしてレゴで作られたコンテナ内に収まる事、の2つです。
今回は今までとは違い、追加マスクの制限は無かったので、マスクは取り放題でした。
さて、パーツがテーブル上に出された瞬間、皆手を伸ばし合い、とにかく欲しいパーツを自分のボックスに入れていきます。(こりゃ戦争だ
ある程度パーツを集めたら、規定の大きさにするため、パーツパーツを付けて、形にしていきます。
虎吉さんなど、ちゃんとした作品を作る人も居ましたが、僕はとにかくパーツを付けまくって付けまくって・・・プラスチックの固まりの完成です(ぉぃ
なかなか完成しなくて、僕や虎吉さん、そして虎吉さんのお友達の方がビルドをし終わった時は、3時半ぐらいになっていました。
お昼ご飯を僕達は食べていなく、おなかがペコペコだったので、急いで池袋東武のレストラン街で食事を済ませました。
僕はその後用事があったので、2人と別れました。

11日は、虎吉さんや虎吉さんのお友達の方はもちろん、全く知らない人などと話せてとても楽しかったです。
また、武者さんや秋葉さんなどの大人の人とも会えて、とても嬉しかったです。
一番嬉しかったことは、全く知らない人でも、僕のブログを見て下さっていた方が何人もいたことです。
こういうことがあると、僕ももっと更新しなければ!と思います。
とにかくこれからも「フーミンのLEGO日記」をよろしくお願いします(^_^)/
e0098761_23245891.jpg

おまけにバージョンアップで作った亀(?)を載せておきます。
ちなみにコイツは背中に背負っている物をあらゆる物に変えられるんですよ。
[PR]
by newfuh-min | 2007-08-12 23:59 | レポート | Comments(6)

OFF会詳細

どもです。
OFF会まであと1週間ちょっとと迫って来たので、そろそろOFF会の詳細を公開いたします。

日時は8月17日(金曜日)です。
集合時間は、東京都にある国立駅南口に12時に集合になります。
その後マックか何かで一緒に昼食を食べます。
会場は国立公民館の和室(駅から徒歩10分程)なのですが、
会場は1時~5時の間を借りているので、12時50分前後に食事をした所を出る予定です。
今のところ参加者は、虎吉さん、エビ天丼さん、フーミンです。
まだまだ参加者募集中ですので是非コメントをよろしくお願いします。
e0098761_1636351.jpg

オマケに、レゴブロック・ドットコムに投稿したアデリーペンギンを載せておきます。
[PR]
by newfuh-min | 2007-08-09 16:36 | お知らせ | Comments(3)

気まぐれに、管理人フーミンとテオで、レゴのイベントや作品を紹介しています。 by newfuh-min


by newfuh-min