人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バケツでレゴ

legof2.exblog.jp
ブログトップ

2008前半ニクルのレビュー


2日連続の更新です。
でもまぁこれからはまたあまり更新できなくなるかもしれませんが・・・。
さて、昨日は新製品のバイオニクルを買いに、南町田のクリブリへ行ってきました。
クリブリに着くと、ニクルの大きなポスターがまず目に飛び込んできます。
でもそこまで迫力が感じられる写真ではないような・・・。
ニクルを確認する前に、まだ手にしていなかったクリブリだけのレゴカタログ、クリブリブックを入手。
中身を見ると、後ろの方に新製品の一覧がズラーっと載っています。
しかし今年の新商品は値段が高い高い・・・。
まぁ今年は受験生と言う事なので、調度良いかも?
そして目的の二クルを確認!
本来なら、コパカ・ヌヴァ、オワツ・ヌヴァ、アントローズ、トーア・イグニカの4つを買うつもりでしたが、レゴバーゲンが前日にあり、そんなにバンバンお金を使うわけにもいかないので、オワツ・ヌヴァとアントローズだけで我慢・・・。
他にもニクルはどんな物が売っていたか確かめてみると、なんと茶色のピラカ、アヴァックが十数個も売っているではありませんか!
やはり茶色は売れ残ってしまうんですね~僕は嫌いではありませんが、既に2つ持っているので、買わなかったです。
他にもイニカのジャラーやコングも、意外にも売っていました。
また騎士シリーズの、ミニフィグ5体セットで1200円程度の商品、あれのガイコツの方がとても欲しかったですが、ここはグッと我慢・・・。

さて、家に帰り早速買ったニクルを組み立てました。
2008前半ニクルのレビュー_e0098761_2391761.jpg

今回の物をテオと比較。
もちろんの事テオよりは大きいですが、オワツ・ヌヴァとアントローズの背の高さを比較すると、結構違いますねぇ~。
オワツ・ヌヴァは短い足パーツなどを使っているからでしょうね。
2008前半ニクルのレビュー_e0098761_23115882.jpg

まずはオワツ・ヌヴァ。
昔のオワツから比べれば、随分頭がすっきりしましたね。
というかどうしたらこんなに変わるのだろうか?
しかしあまり無いオレンジ色のアーマーパーツはなかなか嬉しいところです。
また新パーツの腕パーツも、使い方によってはかなり作品に生かせそうです。
ホーディカの首の付け根パーツが3つ付いているのも良いところ。
新しい武器のサモラボールを発射するバズーカはいったいバズーカ意外に何に使えって言うのでしょうか。
2008前半ニクルのレビュー_e0098761_23153770.jpg

続いてアントローズ。
いかにも「悪魔」って感じです。
赤のアーマーパーツや黒のすねパーツなど、使いやすいパーツが豊富です。
また大きな羽パーツはディヴァンスを改造するにはもってこいのパーツかも?
おなかにセットされているオレンジ色のボール。
後ろの部分を押せば胴体のトゲトゲ部分が開き、ボールが落ち、中の緑色の生物っぽい物(グミ?)が落ちる仕組み。
オレンジ色のボールは考えないとして、この胴体、そのままアーマーなどゴチャゴチャ付ければ様になりそうです。
 
とまあこんな感じで、意外にも良い商品でした。
しかし問題はパッケージです。
箱にはトゲのようなカルフルな装飾が施されていますが、この装飾、無くても箱として使えるのです。
なら無駄な装飾は外してせめて100円ぐらい安くしてほしいです。
さらにこの装飾、マーリの時もそうでしたが、意外とスペースを取るんですよね(^_^;ただでさえ今部屋がレゴに侵食されつつあるのに、こんな無駄な物、一体何に使ったら良いんでしょうか?
しかし捨てるのはもったいないです。
う~ん、これもレゴ社の戦略なのでしょうか?

話は変わり、僕はスターウォーズがとても大好きです。
レゴでもよくスターウォーズ関連の作品を作りますが、実はあまりジェダイの服装のミニフィグの胴体パーツを持っていないのです。
どうにかして自分で作れないか、そう考えていた時、ブリックシェルフで、なんと自分オリジナルのミニフィグを作るため、パソコンで書いた絵をミニフィグの胴体に貼り付けているものがありました。
僕もこれを参考にして、オリジナルジェダイを作るぞー!
ということで作ったのがこれ。
2008前半ニクルのレビュー_e0098761_23293683.jpg

ほんのちょっと胴体と貼り付けた服の色は違いますが、パッと見はよく分からないです。
一応ジェダイの服っぽく見えるのではないかと思います。
少し反則のような気がしますが、作った人が良いと思えばそれで良いのです(?

また、今年の夏にあるバイオニクルの、「第三回オフ会」が開催されます。
僕は去年に引き続き参加します。
しかしニクルの方はあまり新作が無いので、この休みで買った物を生かして、新作でも作ろうかと考えています。
しかし前回持って行った不知火やディヴァンスの改造版は持っていくことになりそうです。
それから夏のキディランドの大会に向けての作品も考えなければなりませんね、何しろ今年はホントに忙しくなりそうで、夏休はほとんどレゴることすらできなさそうです(-_-;)
by newfuh-min | 2008-05-19 23:39 | 製品レビュー

気まぐれに、管理人フーミンとテオで、レゴのイベントや作品を紹介しています。 by newfuh-min


by newfuh-min