人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バケツでレゴ

legof2.exblog.jp
ブログトップ

風林火山



あぁ・・・今年も3週間も無いですね・・・。
来年は来年で、レゴの発売が楽しみですが、バイオニクルエクソ・フォースなんかは作りが雑な部分が多々あり、少しレゴ社に失望した面も・・・
特にエクソ・フォースは小さい子どもが作り変えた作品・・・みたいな感じで・・・実際母は子どもの作品と間違えたほどです。
パーツ面で見てもイマイチですし、特に青いタンクの上にのっかっているのは何ですか?平べったくて、黄緑色の丸いブロックが付いたビーム砲がゴチャゴチャと・・・だいたい前にはキャタピラなのに、後ろはデカイタイヤっというバランスの悪さ・・・まぁ曲線パーツがまぁまぁ入っているというところだけ良いです。
最初のエクソ・フォースは結構パーツとパーツのつながりが良く、綺麗な仕上がりで、デザインとしては結構好きだったのに・・・デザインを手がけた日本のメカニックデザインの人がかわいそうです。

さてさてそれはそうとして、今回は今年の国立OFFの時に急いで作った4体、「風林火山」を紹介したいと思います。
風林火山_e0098761_16245128.jpg

この4体が風林火山です。
名前は決めていませんが、左から林、風、火、山といったイメージで作りました。
皆ラクシ顔で、バラッキのエーレックやタカドックスのように、曲がったリフトアームパーツで体を構成しています。
エーレックやタカドックスの体の発想はとても面白い物でしたが、アーマーもほとんど付けないのでは、いくらなんでも作りが悲しすぎるので、アーマーをゴチャゴチャと付けて形にしてみました。
今日は4体の内、風と林の2体を紹介します。
風林火山_e0098761_16361391.jpg

コイツが風をイメージして作ったヤツです。
自分で言うのも何ですが、このカラーリングは結構気に入っています。
爽やかな感じじゃないでしょうかね。
また1番の特徴の羽ですが、作った当初は無かったんですが、「風と言えば羽だろう。」という助言をもらい、このような姿になりました。
また足も工夫し、悪魔のようにしてみました。
風林火山_e0098761_20472687.jpg

体はこんな感じです。
ラクシの背中パーツを使って丸みを帯びさせています。
風林火山_e0098761_20535113.jpg

最後に決めポーズです。
コイツは、悪魔っぽさが表現できて良かったんじゃないでしょうかね。
風林火山_e0098761_2133632.jpg

コイツが林をイメージして作ったヤツです。
特徴的なのは、この首の長さです。
と言ってもこの写真じゃ分かりにくいですが・・・。
また2本爪の手もなかなか重量感のある仕上がりになりました。
風林火山_e0098761_2174650.jpg

体はこんな感じ。
首はラクシの背中パーツを使って表現しました。
また腰辺りにはラクシの背中パーツを2つ使い、隙間をできるだけ無くしました。
バージョンアップでラクシの背中をごっそり取ってきて良かったとここで思いました。
また肩にはビーム砲が装備されています。
風林火山_e0098761_21105171.jpg

最後に決めポーズです。
こちらは風に比べてドッシリとした仕上がりになっていますね。

次回は火と山を紹介しようと思っています。
なお棚にも今度載せておこうと思っていますので。
by newfuh-min | 2007-12-12 21:17 | バイオ二クル・HF作品

気まぐれに、管理人フーミンとテオで、レゴのイベントや作品を紹介しています。 by newfuh-min


by newfuh-min