人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バケツでレゴ

legof2.exblog.jp
ブログトップ

湘南ブロックパーク2017 レポート

湘南ブロックパーク2017 レポート_e0098761_16050534.jpg


8月26日、27日の2日間で辻堂で行われた、
あいはらさん主催の湘南ブロックパーク2017に参加してきました。

今回も写真メインでレポートを書いていきます。






湘南ブロックパーク2017 レポート_e0098761_15533278.jpg
会場はこんな感じで、
一般の方もたいへん多くの方が来てくださいましたね。
今回はレゴの作品展示だけではなく、
触って遊べるレゴブース等、
子どもが実際に遊べるスペースが広く確保されていました。

またレゴ以外のブロック玩具のブースや、ボードゲーム等、
レゴに限らず充実した内容のイベントとなっていました。
湘南ブロックパーク2017 レポート_e0098761_15533389.jpg
湘南ブロックパーク2017 レポート_e0098761_16075528.jpg

触って遊べるレゴブースはこんな感じ。
2日間ともこちらのブースを担当していたのですが、
やはり子供は実際に触って遊べるものが好きなので大盛況でした。

湘南ブロックパーク2017 レポート_e0098761_15533333.jpg
湘南ブロックパーク2017 レポート_e0098761_15533320.jpg
ちなみにこのブース用に自分が持ち込んだのはこのような作品。
子ども自身が組みかえて遊べる、「スカリーノ」という玩具を参考に作りました。
これも今後紹介予定です。
湘南ブロックパーク2017 レポート_e0098761_15533342.png
湘南ブロックパーク2017 レポート_e0098761_15533481.jpg
湘南ブロックパーク2017 レポート_e0098761_15533491.jpg
他にも様々なパズルや対戦ゲーム等あって、
夢中になると子供たちはそこでずーっと遊んでいましたね。
湘南ブロックパーク2017 レポート_e0098761_15533243.jpg
湘南ブロックパーク2017 レポート_e0098761_16163187.jpg
湘南ブロックパーク2017 レポート_e0098761_16163131.jpg
湘南ブロックパーク2017 レポート_e0098761_16163106.jpg
湘南ブロックパーク2017 レポート_e0098761_16163293.jpg
レゴの射的ゲームや的あてゲーム、
魚釣りゲームなど様々な遊べるブースが設けられていました。

またテックニック作品を実際に自分で動かせるコーナーなんかもあり、
子供たちに大変人気でした。
湘南ブロックパーク2017 レポート_e0098761_16212616.jpg
湘南ブロックパーク2017 レポート_e0098761_16213142.jpg
もちろん定番の、ブロックプールで好きなようにレゴで遊べるブースや、
KLUGによる、モザイクアート作成ブースなどもありました。
湘南ブロックパーク2017 レポート_e0098761_16213812.jpg
会場内のスクリーンでは、レゴ動画を常時再生していて、
レゴのカツラ動画で有名なよしむらっくるさんの動画等が再生されていました。
湘南ブロックパーク2017 レポート_e0098761_16252815.png
こちらが作品展示ブース。
1つの島に様々なジャンルの作品が集合していて、
見ごたえのある展示となっていました。
湘南ブロックパーク2017 レポート_e0098761_16252862.jpg
こちらは船や深海探査の作品たち。
湘南ブロックパーク2017 レポート_e0098761_16252852.jpg
クラシカルなレゴの町並み。
湘南ブロックパーク2017 レポート_e0098761_16252857.jpg
湘南ブロックパーク2017 レポート_e0098761_16252940.jpg
湘南ブロックパーク2017 レポート_e0098761_16252989.jpg
この辺りはレゴロボブース。
相変わらずターンエーガンダムは凄い迫力!
湘南ブロックパーク2017 レポート_e0098761_16282380.jpg

バイオ二クルブース。
JBFに持って行った新作バイオ二クルがようやく完成したので、
今後紹介予定ですね。
湘南ブロックパーク2017 レポート_e0098761_16282444.jpg
湘南ブロックパーク2017 レポート_e0098761_16282462.jpg
湘南ブロックパーク2017 レポート_e0098761_16282477.jpg
湘南ブロックパーク2017 レポート_e0098761_16282430.jpg
湘南ブロックパーク2017 レポート_e0098761_16282514.jpg
こちらは動物やキャラクター、ヴィネット等、
何でもありのブース。
なかなかネタ要素強めの作品もあって面白味のあるブースでした。
湘南ブロックパーク2017 レポート_e0098761_16315091.jpg
こちらはクラシックなスペース作品や、
飛行機作品のブース。
湘南ブロックパーク2017 レポート_e0098761_16315144.jpg
こちらはトレインのブース。
線路は展示ブース全体にひかれていて、
走っている電車に子供たちも夢中でした。
湘南ブロックパーク2017 レポート_e0098761_16315020.jpg
StarBrickさんのブース。
湘南ブロックパーク2017 レポート_e0098761_16503645.jpg
プラモブロックのブース。
はじめてプラモブロックを実際に触ってみましたが、
あまりの小ささにちょっとビックリしましたね・・・
湘南ブロックパーク2017 レポート_e0098761_16523949.jpg
そしてこちらがLaQのブース。
湘南ブロックパーク2017 レポート_e0098761_16533892.jpg
こちら会場内ではカフェの食べ物等も販売されていました。
湘南ブロックパーク2017 レポート_e0098761_16544332.jpg
そして藤沢のキャラクター、ふじキュンも来てくれました!
ふじキュンもレゴの射的などをやり、ブロックパークを堪能していましたね。
湘南ブロックパーク2017 レポート_e0098761_16561882.jpg
湘南ブロックパーク2017 レポート_e0098761_16562180.jpg
湘南ブロックパーク2017 レポート_e0098761_16562957.jpg
湘南ブロックパーク2017 レポート_e0098761_16562972.jpg
また今回もビルダーによる即興ビルドが行われ、
私も参加しましたー。
CLASSICシリーズの小箱を一人一箱渡され、「ペンギン」というお題で
制限時間20分で作品を作りました。

好きなペンギンとはいえ、かなり限られたパーツと色だけで作らねばならず、
メチャメチャ大変でした。

自分は赤いセットを使って作りました。
羽だったり、お腹だったり、尻尾だったり、
ペンギンと特徴を最低限つかめるように頑張って作りましたねー


そんな感じで今年の湘南ブロックパークもとても楽しめました。
今回は一般向けのレゴイベントとして徹していて、
子どもはもちろん、子どもの親御さんもとても楽しんでいたように感じました。

こういったイベントは本当に貴重で重要なので、
来年も是非参加したいですね!

by newfuh-min | 2017-09-03 17:09 | レポート

気まぐれに、管理人フーミンとテオで、レゴのイベントや作品を紹介しています。 by newfuh-min


by newfuh-min