バケツでレゴ

legof2.exblog.jp
ブログトップ

湘南ブロックパーク レポート

先週参加させて頂きました、湘南ブロックパークの写真を今回は載せようと思います。

前回の記事で紹介した通り、あいはらさんと、ぽん太さん主導で藤沢市にて
レゴ作品の展示会が行われました。

イベントは作品展示だけではなく、子供たちが自由にレゴで遊べるスペースや、
マインドストームの紹介コーナー、
また子供たちがその場で作った建物を会場に次々に並べ未来の藤沢を作る企画、
大人のビルダーによる即興ビルドなど、
内容盛りだくさんのイベントでした。

私は気が付くとキャラクター&動物ゾーンのリーダーになっていて、
グループの事前のまとめと、当日の展示指揮を担わせて頂きました。
なので今回は自分の担当したゾーンをメインに紹介しますね~
(他の展示に関しては詳しいことが分からないので・・・)
e0098761_15332378.jpg

今回載せる写真は一般のお客さんが帰ってから撮影したものなので、
イベントは写真で見る以上に盛り上がっていて、
たしか700人以上の方が来場されたとか。




e0098761_15155141.jpg

まずこちらは参加者が協力して作った「辻堂88モジュール」です。
あらかじめ規格を合わせ、それぞれが湘南らしい建物や、
街並みを作り、当日合わせて1つの湘南地域を完成させたというものです。

私は参加していないのですが、
多くのビルダーさんの合作というだけあって、
様々なビルダーさんの特色が集約されていて見ごたえありますね。
e0098761_15391885.jpg

こちらが担当したキャラクター&動物ゾーンです。
様々なキャラクター、生き物、ファンタジー作品が展示されています。
色々な作品をなんとか系統で分けてまとまりあるゾーンにするように意識しました。

ちなみにそれぞれのゾーンには駅があり、鉄道で繋がれていて、
各ゾーンに行き来できるという世界観になっているみたいです。
e0098761_15471819.jpg

そしてキャラクター&動物ゾーンの駅は写真右のコチラですね。

なんか既視感強い気がしますが、
私が過去に作った小さな猫やトンボなどを詰め込んで、
突貫工事で私がギリギリで作ったものですね・・・

これも機会があればちゃんと紹介するかも?
e0098761_15501357.jpg

いつもの私のペンギンゾーン。
e0098761_1553145.jpg

Ohsawaさんのお菓子の家や、Sachikoさんのファストフードやくれくれニャンコ。
イベント会場に入るとすぐにこの可愛い作品が目に入る位置にあり、
このゾーンの顔にもなっていたと思います。
e0098761_15573048.jpg

マック&シュンカナさんの子猫やRYOUTAさんの子犬、キリン、。

暗闇にいそうな私のミミズクと黒猫の組み合わせがいいでしょう?
RYOTAさんの子犬やキリンの親子もレゴらしい見た目であり、
動きもあり、とても可愛らしい!
e0098761_1611127.jpg

マンティスさんのいつものマイメロやアイカツなどのキャラクター、
そしてAlly Mukaiさんのふじキュン、
りゅうせんさんのさんぽちゃん、という地元キャラが並ぶ図!

このあたりはキャラクター色強めで非常に色鮮やか。
e0098761_1655140.jpg

こちらはYOU★霊さんのポケモンのモザイク画ですね。
新作ポケモンサンムーンの御三家最終進化を早くもレゴ化ですね。
大きさもあり大迫力でした~
e0098761_1682451.jpg

YOU★霊さんの騎士やドラゴンの展示~
クリアパーツを沢山使ったネックスナイツを意識した
騎士ロボがかっこ良かったです。
e0098761_16102373.jpg

e0098761_16103183.jpg

マック&シュンカナさんのポケモンたちと、マンティスさんのコイル。
ボリュームのあるポケモンたちが沢山いて、
来てくれた子供たちもけっこう食いついていましたね。

e0098761_16244272.jpg

キャラクター&動物ゾーンは終わり、こちらは二クル作品やロボ作品。
バイオ二クル作品が並ぶと、相変わらずレゴ感の無いカオスっぷりですが
そこが二クルのいいところですねー

一応自分の二クル作品も出させて頂きました。
e0098761_16245037.jpg

IGUさんのゴジラは磯子フェスの時には頭だけですが、
全身完済すると半端じゃない迫力ですね。
これは実物を見るべき!!
e0098761_16273464.jpg

e0098761_16274439.jpg

e0098761_1628685.jpg

ゴジラ撃退の為に集められた兵器たち、
またメカたちの展示ですね。
大規模で展開している作品群ですが、ゴジラから辻堂駅を守れるのか!?
e0098761_16302331.jpg

深海には探査船や深海の生き物たちが
他の展示作品より低く、そして青い布をバックにしていて、
漂う深海の雰囲気がいいですねー
e0098761_16325670.jpg
e0098761_1633464.jpg
e0098761_16331488.jpg

飛行機やメカの展示。
飛び立っている飛行機はボリュームも角度も見ごたえありすぎでしたー
e0098761_1634301.jpg
e0098761_16345036.jpg

e0098761_16451035.jpg

レトロな飛行機シリーズや宇宙シリーズ、そしてお城シリーズ。
最近の製品には無いカクカクした飛行機やお城が懐かしい雰囲気を醸し出してます。
製品自体は私がレゴで遊び始めた頃よりもっと昔のものですが・・・
e0098761_16464794.jpg

e0098761_16471673.jpg
e0098761_16473275.jpg
e0098761_16474490.jpg

車作品の展示コーナー。
毎度のこと大規模で、広がっているレゴタウンの世界を感じさせますね。
個人的に車両修理現場の作品が好きです。
e0098761_16523676.jpg
e0098761_16524884.jpg
e0098761_1653045.jpg

e0098761_16534835.jpg

e0098761_16531351.jpg

食べ物から建物、乗り物まで色々な作品の展示~
食べ物系はどれも美味しそうで手に取って食べてしまいそうなものばかりでした。
ピンク色の幼稚園には沢山の園児がいて、とても可愛らしい作品でしたね。
e0098761_16585618.jpg
e0098761_165912100.jpg

今回展示されていたトレイン作品も
非常に精密に作られていて、子供たちも「〇〇線だ!」というように興奮していましたね。
e0098761_1701739.jpg

レトロシティシリーズ。
一般の大人の方がとても懐かしがって見ていました。
e0098761_1711495.jpg

モジュールの建物展示。
どれもオシャレで立派な建物作品ばかり。
私もこのサイズでオシャレな建物作品を作りたいなぁー
e0098761_1734042.jpg
e0098761_1735040.jpg

そしてこちらが来場者の子供たちが作り上げた未来の藤沢市。
この原色カラーでハチャメチャな感じがまさにレゴって感じ!

中には大人のビルダーが即興ビルド企画で作ったものありますね。
で、私が作ったのがこの鬼の顔みたいなハリボテです。

子供が「何かの記念館」というお題を出して、それに対して30分弱で4人のビルダーがその場にあるパーツだけで作品を作ったのですが、これがなかなか難しくて本当に大変でした。

赤鬼っぽい顔が出来たので、そのまま「日本昔話記念館」って事にしましたが、
かなり苦し紛れでしたね・・・
e0098761_174184.png

これが作っている時の私~



そんなこんなで、キャラクター&動物ゾーンの担当をしたり、
即興ビルド企画で子供たちの目の前でレゴを組んだり、
かなり大変でしたが、なかなかできない経験もして、
とても楽しいイベントでした。

また同じようなイベントがあれば、ぜひ参加したいと思いま~す。
[PR]
by newfuh-min | 2016-12-04 18:29 | レポート | Comments(0)

気まぐれに、管理人フーミンとテオで、レゴのイベントや作品を紹介しています。 by newfuh-min


by newfuh-min