バケツでレゴ

legof2.exblog.jp
ブログトップ

ミミズクの親子

こんにちは!
先日クリックブリックお台場ヴィーナスフォート店に、
レゴオリジナルモデルコンテスト用の作品を提出してきました。

今年はコンテストの投票期間は2月27日~3月31日、
展示自体は5月31日まで行うようです。

では今回作ったコンテスト用の作品、「ミミズクの親子」を紹介します。
e0098761_21495070.jpg




タイトルの通り、今回レゴで作ったのはミミズクの親子です。

親鳥の開いた右羽の下に、ヒナが二羽。
ミミズクが乗っているのは木なのか、それとも人工的な止まり木なのか、
その辺はあまりちゃんと考えないで作っちゃいました。

木の上に乗っているミミズクというのを最初はイメージしていたのですが、
それらしい木の枝を作るのが難しかったり、
色的にミミズクのボディと被りそうだったので、
その辺のイメージは曖昧にして仕上げました。
e0098761_2252690.jpg

e0098761_2253236.jpg

各サイドからのアングルです。

ミミズクの体のバランスは全体的にデフォルメされたものですね。
それでもミミズクだと分かるように、
目だったり、くちばしの雰囲気にはかなり気を使いました。

親鳥のお腹は白と黒、
そして顔や羽、体は茶色、ダークブラウン、黒と、
複数種の色のパーツを使用して、それらしく見えるように工夫しています。
e0098761_22103346.jpg

e0098761_22103999.jpg
e0098761_22104393.jpg

後ろはこんな感じで、全体のまだら模様がキレイに表現できたかなー

また左羽は右羽と違い、広げておらず畳んでいる状態なので、
背中は右より左の方にボリュームが出るよう、パーツで盛っていきました。
e0098761_22175780.jpg

ヒナはこんな感じ。
ちょっとデフォルメしすぎたかなーって感じもしますが、
可愛さが伝わればいいと割り切って仕上げました。

また単調にならないように、二羽の体の模様もパターンを変えてあります。
e0098761_22202152.jpg

地面部分はこんな感じ。

コンテストで長い期間展示することを考えて、
支柱の内部にはテクニックのリフトアームパーツを組み込んで、
かなり頑丈に組んであります。


ミミズクの親子の大きい作品はFlickrBrickshelfにも載せました。


前々から作りたいと思っていたミミズクをやっとレゴで作る事が出来て満足ですね。
それなりにボリュームも出せて、また見た目も可愛く仕上がったので、
自分でもお気に入りの作品となりそうです。

お台場に寄れる機会があれば、
ヴィーナスフォートのクリックブリックに行って、
気に入った作品への投票や、展示作品の鑑賞をしてみて下さい!

今回もレベルの高い作品が集結することになるでしょうから、
他の参加者の作品がどのようなものか、とても気になりますねー
近いうちに時間を見つけて、自分も投票と展示作品の鑑賞に行きたいと思います。
[PR]
Commented by ハタボー at 2016-03-08 00:00 x
こんばんわ,ハタボーです。お久し振りです。
今回のフーミンさんの『ミミズク』,素晴らしい作品ですね。
スターブリックさんのトップページで先に見てから,ヴィーナスフォート店でも見てきました。
実物を見られてよかったです。
昨年のペンギンもよかったですし,動物好きの私としては感心するばかりです。
親子というのもいいですね。

私の作品は『ぐるぐるモーターショー』ナンバー31です。
モーター1個で,高さの異なるターンテーブルを同じ方向へ回転させています。
Commented by newfuh-min at 2016-03-12 22:48
お久しぶりですハタボーさん。
そうなんです、ワケあってスターブリックさんのページに載ってるんです。

こちらもハタボーさんの作品見させて頂きました。
あのコンテストではなかなかいない車作品で、
車やその他装飾の色も鮮やかでとってもきれいでした!
動いているところも見たかったですね。
Commented by ハタボー at 2016-03-13 01:34 x
フーミンさん,こんばんわ。

作品を見てくださって,ありがとうございます。
『ぐるぐるモーターショー』の動画をYOUTUBEで公開しています。時間がありましたら,ぜひ,ご覧ください。
https://youtu.be/l1NUdj6teTo

私のブログ,『ニャンコとLEGO』にも,少ないですがLEGOを載せています。
Commented by newfuh-min at 2016-03-28 22:41
動画とブログ見させて頂きました!
やはり動いているところいいですねっ( ̄▽ ̄)
by newfuh-min | 2016-02-21 18:00 | システム作品 | Comments(4)

気まぐれに、管理人フーミンとテオで、レゴのイベントや作品を紹介しています。 by newfuh-min


by newfuh-min