人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バケツでレゴ

legof2.exblog.jp
ブログトップ

スクランブルビルド 左脚

こんにちはー
こんかいは横浜バイオ二クルオフのスクランブルビルドコンテストの為に作った左脚を紹介します!
ってかバイオ二クルオフからすでに1か月以上経っていることに絶望・・・
スクランブルビルド 左脚_e0098761_15321195.jpg





ちなみにスクランブルビルドコンテストについては、IGUさんの記事を参考にして下さい~

んで自分が担当したのは左足。
作品のサイズの目安はありましたが、それ以外は特に指定は無かったので、
かなり自分の好きなように作らせていただきました。

色は最近では全然使っていないダークグリーンとゴールドで構成。
そして特徴が出るように、トゲトゲのデザイン、そしてフォルムも鳥脚にしました。
鳥脚にしたのは、スターウォーズのダースモールのクローンウォーズverに刺激を受けてたのでー
また鳥脚したのはもう1つワケが・・・
スクランブルビルド 左脚_e0098761_1549225.jpg

後ろはこんな感じ。
いたってシンプルです。
スクランブルビルド 左脚_e0098761_15521615.jpg

サイドは感じ。
横から見ると分かりやすいですが、そんなに複雑な作りにはなっていません。
制作時間も2、3時間程で、サクサク組みあがりました。
スクランブルビルド 左脚_e0098761_1625167.jpg
スクランブルビルド 左脚_e0098761_162569.jpg

そして鳥脚にしたもう一つのワケがこれ!
鳥脚にしたことで中間の関節の曲げ具合で足の長さが調節できるのです。

これにより、スクランブルビルドで作品を組む際にもう一方の右脚の長さに合わせて、
作品の見栄えに統一感を持たせられます!
スクランブルビルド 左脚_e0098761_1692178.jpg

実際にバイオ二クルオフで出来上がった作品がこちら。
胴体がVAIOさん、右腕が製品のルーク、左腕がTAKTさん、右脚が掃除係さん、左脚が自分のとなっています。
掃除係さんの右脚がかなり長めの足だったのですが、
自分の左脚をめいっぱい伸ばして、バランスがとれました。

胴体や腕のスケールが多少違っても、それが特徴になったりするわけですが、
両足のスケールの統一感は、作品全体の統一感につながるので、
足の長さが調節できるようにしたのは正解でしたね!


せっかくなので、製品や自分の作品にもこの左脚を付けてみましたー
スクランブルビルド 左脚_e0098761_16153261.jpg

まずはビルダブルフィギュアのルークに

話は脱線しますが、顔パーツのせいで何かとネタにされがちなビルダブルルーク、
しかしパーツ構成はメチャメチャよく、
細かいパーツやブラックのHFアーマーが豊富に入っていて、かなりオススメです!!
スクランブルビルド 左脚_e0098761_16153813.jpg

バイオ二クルシリーズのタフに
作った左脚は、足首の左右の接地性がとてもよいので、
アクティブなポーズでもしっかりと決まってくれますね。
スクランブルビルド 左脚_e0098761_16155735.jpg

自分のの作品のバルクに。
自分のヒーローシリーズは足が長めですが、
無さ調節の機構のおかげで、しっかりバランスをとってくれます。
スクランブルビルド 左脚_e0098761_1616377.jpg

最後に自分の作品、燈炎に


今回左脚だけ作ったわけですが、他の部位のことをあまり考えず、
好きに脚にだけ集中できて、とても作っていて楽しかったです。

せっかく左脚を作ったので、それ以外の部分を作って作品と成立させてみたい気もしますが、
実は左脚と同じように右脚を作るパーツがもう無くて、無理なんですねこれが。
右脚の事を考えず好きに片方の足だけ作れたというのが、今回の醍醐味ですね!


大きい写真はFlickrBrickshelfにアップしましたー
by newfuh-min | 2015-11-21 16:35 | バイオ二クル・HF作品

気まぐれに、管理人フーミンとテオで、レゴのイベントや作品を紹介しています。 by newfuh-min


by newfuh-min