バケツでレゴ

legof2.exblog.jp
ブログトップ

スターウォーズ・ビルダブルフィギュア2015 レビュー

こんにちは。
9月4日にスターウォーズのあらゆる新商品が一気に発売されましたね。
エピソード7関連の商品が早くも沢山発売されて、テンション上がりますねー
とくにBB-8のラジコン欲しいなぁ

もちろんエピソード7関連のレゴも発売しましたね。
新キャラのミニフィグが欲しいので、めっちゃ欲しいですが、
なかなかのお値段なので、とりあえず様子見ですね・・・

そしてスターウォーズのビルダブルフィギュアも同時に発売されました!
グリーヴァス、ベイダー、オビ=ワン、ジャンゴの4種を買ってきました。
ルークやコーディも欲しいですが、お財布と相談して、今回はスルー

今回は買ってきた4種のレビューを簡単にしていきます!
e0098761_21175127.jpg




今回のビルダブルフィギュアは、
バイオ二クルやヒーローファクトリーシリーズのようなパーツ構成ですが、
一般販売品なので、クリックブリックやレゴストアでなくても買えますね!

またIGUさんがジャンゴ・フェットの紹介動画をこちらで挙げていたので必ず見ましょう!

e0098761_13561427.jpg

最初はジャンゴ・フェット
最近はレゴのカタログに値段が書いていないので、定価が分かりませんが、
自分はビックカメラで2570円で買いました。
ビックカメラは割引率が高いので、かなり安い方かと思いますね

今回のシリーズで注目すべき新パーツは、肩アーマー、すねアーマーですね。
胸アーマーも新パーツですが、プリントされているものしかないので、作品に活かすのには一工夫が必要
肩アーマーとすねアーマーは使いやすそうなシンプルな形ですね。
早くも様々な色でこの新パーツが欲しくなります。

ジャンゴ・フェット自体の出来はそれなりですね。
一目でジャンゴと分かるヘッドパーツもいい感じです。

二丁のブラスターがちょっと微妙な気もしますが、
珍しく細かなパーツで組ませていて、レゴ社的には頑張ってる感じ。
気になれば自分でリアルなブラスターを作りましょう!
ちなみに二丁のブラスターはホルスター部分に付けておくことができます。
e0098761_14125179.jpg

後ろはこんな感じ。
ジェットパックの再現度はまぁまぁと言ったところですが、
テクニックの小さいパネルが使われているのは、パーツ的に嬉しいところ。

また下の出っ張りを指ではじくことでミサイルを発射できるギミックもあります。

以下アクション
e0098761_14165540.jpg

e0098761_1417219.jpg

基本的によく動きますね。
肘の部分での横ロール可動もできるので、ポーズはそれなりに決まります。

e0098761_14202334.jpg

続いてオビ=ワン・ケノービ。
ビックカメラで3002円で買いました。

個人的には今回買った中で一番シンプルで、よくまとまっている出来だと思います。
同時発売のルーク・スカイウォーカーの顔が似ていないと、何かとネタにされてしまいますが、
オビ=ワンの顔は結構似てますねー。
CGアニメのクローンウォーズのオビ=ワンがモデルだから、より自然なのかも。

新パーツのライトセーバー
持ち手も、そして刃の部分もライトセーバーの雰囲気出てますし、
かなりいい感じですね!
e0098761_14202825.jpg

マントを取った後ろ姿はこんな感じ。
クローンウォーズのオビ=ワンがモデルなので、
ホワイトの装甲がメインに構成されていますね。

ももに付けておく用のライトセーバーもあるので、
持ち手は2本分付属しています。

以下アクション
e0098761_14203461.jpg
e0098761_14203964.jpg

ライトセーバーの両手持ちでのポーズもある程度決まります!

e0098761_14303930.jpg

ダース・ベイダー
ビックカメラで3866円で買いました。

ベイダーの顔パーツの造形が気合入ってますね。
首まで造形されていて、なかなかの見栄え!

なんですが、どうしても体のバランスが悪いです。
マントをしているので、なんとなくごまかしていますが、
体がガッシリしているのに、脚はかなり細いです。
せっかく顔がカッコイイのに、脚の細さで損をしてしまってますね~
e0098761_14304676.jpg

マントを取った後姿はこんな感じ。
後ろから見ると、細かいパーツで体が構成されていることが分かります。
e0098761_14305223.jpg

アーマーを取ると、胴体はこんな感じ。
ジャンゴやオビ=ワンとは違い、胴体の作りがかなり複雑です。
要所要所に、システムパーツも使っていて、気の利いた作りとなっています。

バイオ二クル作品を作る際、細かいパーツをメインで組んでいく自分としては、
是非とも買っていただきたい製品ですね!

以下アクション。
e0098761_14305888.jpg
e0098761_1431411.jpg

体のバランスが悪いと言いましたが、
ポージングや角度で、見え方はかなり変わるので、
動かして遊んでいるとそんなに気にならないかも。

e0098761_14473875.jpg

最後はグリーヴァス将軍
ビックカメラで4298円で買いました。

んで、出来上がった感想は、とにかく大きいです!
パッケージには高さ32センチとありましたね
かなり脚が長い、そして4本の腕にそれぞれライトセーバー
他の3つとは迫力が段違いですねー

顔も似てますし、
体も再現度が高いかというと、そういうわけではありませんが、
グリーヴァスだということがハッキリ分かりますし、充分な出来ですね。

またタン(肌色)のアーマーパーツ自体珍しいので、
そのためだけにグリーヴァスを買うのも全然アリですね!
e0098761_14562594.jpg

後ろにもアーマーパーツが使われているので、
見栄えもそんなに悪くはないです。
e0098761_1457941.jpg

アーマー類を全て取るとこんな感じ。
ベイダーとはまた違った複雑さですね。

ヒーロファクトリーやバイオ二クルに使われている骨組みを多用した組み方で、
完成形もかなりしっかりした出来ですね。
自分はあまり既存の骨組みを使った組み方はしないので、これはとても勉強になります!

以下アクション
e0098761_1523645.jpg
e0098761_1524173.jpg

4本の腕をそれぞれつなげて2本の腕にすることができます。

サイズは大きいですが下半身の関節がかなりしっかりしているので、
ポーズをとらせてもしっかり自立してくれます。
足首周りはクセのある動きをするので、少し動かすのにコツがいりますが、
逆にその独特な動きが、遊んでいて楽しいかも!

e0098761_158933.jpg

今年のバイオ二クルシリーズの中でも大きい方のタフと大きさ比較です。
ジャンゴ・フェットは今回の4つの中で一番小さいですが、
それでもタフより少し大きいですね。
グリーヴァスに至っては一目瞭然ですが・・・



さて、今回のスターウォーズ、ビルダブルフィギュア、個人的には大満足です!
完成度の高いフィギュアではないので、デザインに忠実というわけではありません。
ですが作って楽しい、動かして楽しい、やはりこれがレゴの醍醐味でしょう。

それぞれキャラの雰囲気も良く出てますし、もし出来に気になるところがあれば、
自分で作り直して、完成度の高いベイダーなどを作るのもいいでしょう。
またバイオ二クル、ヒーローファクトリー系のいいパーツが沢山入っているので、
パーツ的にはかなりいい感じ。

レゴとしてはかなり特異なシリーズのビルダブルフィギュアシリーズですが、
皆さんも是非買ってみて、ガシガシ遊んでみて下さい!
来年には、エピソード7のストームトルーパーも出るみたいなので、
そっちもメチャクチャ楽しみですね。


レゴスターウォーズのamazonのページはこちらです。
[PR]
Commented by ベン・ケノビ at 2015-09-07 18:37 x
ベイダーの中身凄いね!僕は将軍とオビーしか買ってないけど、これは欲しくなりますわ…
Commented by newfuh-min at 2015-09-08 08:44
お!
今回はちゃんと記事読んでくれたんだねー
ベイダーは中身がスゴイからオススメだよ!!
Commented by ぷぐ at 2015-09-14 21:35 x
はじめまして!
だいぶ前から(このブログに移転する前ぐらいから)フーミンさんのブログを見ていたのですがはじめてコメントさせていただきます!
ベンテンシリーズみたいに簡単な作りかと思いきや結構すごい構造してますね〜
グリーヴァス将軍が欲しくなってきました
Commented by newfuh-min at 2015-09-15 22:12
>ぷぐさん
はじめまして。
かなり以前からブログを見て頂いているみたいで、
本当にありがとうございます。

今回のスターウォーズ・ビルダブルフィギュアはかなりオススメですね!
ベイダーやグリーヴァスは値段が高めですが、その分、作りの複雑さやボリュームがかなりのもで、満足いくセットでした。
by newfuh-min | 2015-09-07 15:41 | 製品レビュー | Comments(4)

気まぐれに、管理人フーミンとテオで、レゴのイベントや作品を紹介しています。 by newfuh-min


by newfuh-min