バケツでレゴ

legof2.exblog.jp
ブログトップ

燈炎

こんにちは
いよいよ明後日はスターウォーズのビルダブルフィギュアの発売日ですね。
新パーツ、新色パーツがいろいろと入っているみたいなので、
めちゃくちゃ発売を楽しみにしています。

今回はバイオ二クル作品の「燈炎」を紹介します。
e0098761_13482588.jpg




名前は「燈炎」と書いて「ひえん」と読みます。
氷のイメージの吹雪鬼と対になるような炎の格闘家を作ろうと思い制作。
それに合わせて名前も漢字を使ったものに。
いつも通りテキトーなネーミングですが・・・
e0098761_13552988.jpg

後ろの光背や武器を取った基本の状態がこんな感じ。
色はダークレッドとブラックをベースに、クリアブルーのパーツをアクセントに使ってます。
格闘家というイメージなので、全身筋肉質に見えるよう、ムキムキに組んでいきました!

久々にダークレッドの作品を作りましたね
2004~2010年の二クルの赤といえばこの色だったので、以前はよく作ってましたが、もう5、6年作ってませんでした
e0098761_1355356.jpg

後ろはこんな感じ。
後頭部が寂しかったので、後ろ髪を付けてみました。
胸周りと後ろ髪で女性型かと思われる人もいるみたいですが、一応男性型のつもりで組んでます。
でも上半身の肉付きなんかは女性っぽさがあるかも。

腰には炎の剣の持ち手が付きます。
e0098761_1411837.jpg

e0098761_14111920.jpg
e0098761_14112430.jpg

可動範囲に関しては、肘が90度、膝が100度といったところ
この間作ったレーバ同様股関節の幅が狭いので、脚もそんなには上がりません。
ただ肩には可動箇所をそれぞれ2つ設けているので、かなりアクティブに動かせます。

格闘ポーズをとらせようとすると、やはり肩の可動が肝になるので、肩の可動範囲には気を使った作りとなってます。
e0098761_14253265.jpg

腰に付いていた剣の持ち手に炎パーツを付ければ、炎の剣が完成~
炎パーツを付ける部分には、今年のスピードチャンピオンの車のタイヤを使ってます。
e0098761_14253880.jpg
e0098761_14254997.jpg
e0098761_14255520.jpg

肩の可動範囲の広さのおかげで、両手持ちでのポーズもある程度決まりますね!

e0098761_14372342.jpg
e0098761_1437293.jpg

背中にはチーマのフェニックスの翼パーツを使った光背が付けられます。
光背とは、仏像などの背中にある装飾、後光ですね。

綺麗な角度で光背を見せたかったので、システムのプレートパーツでそれぞれのパーツを繋いで背中に接続しています。
e0098761_14374080.jpg
e0098761_14374787.jpg
e0098761_14375310.jpg

光背を付けた状態でも問題なくポーズ&自立できます。
またノリで、カメハメ波のようなエネルギーの塊のエフェクトも作ってみました。


燈炎の写真はFlickrBrickshelfにも挙げましたー
[PR]
Commented by 質問 at 2016-08-10 13:19 x
素晴らしくカッコいいです!!質問なんですが、剣に使われている炎パーツは何のセットに入ってるか教えていただけませんか?自分で探してみたんですが、見つからなくて💦お願いします。
Commented by newfuh-min at 2016-08-22 17:18
コメントありがとうございます。
剣に使われている炎パーツは、2010年に発売されたバイオ二クル・スターズシリーズのタフーに付属しています。
http://www.bricklink.com/catalogItemIn.asp?P=64297pb01&colorID=5&in=A
他にも色違いのパーツが2009年のバイオ二クルにも付属しています。
http://www.bricklink.com/catalogItemIn.asp?P=64297&colorID=98&in=A
Commented by 質問 at 2016-08-27 10:48 x
返信ありがとうございます。丁寧に教えてくださり、本当に助かりました。これからも応援しております。
by newfuh-min | 2015-09-02 15:01 | バイオ二クル・HF作品 | Comments(3)

気まぐれに、管理人フーミンとテオで、レゴのイベントや作品を紹介しています。 by newfuh-min


by newfuh-min