人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バケツでレゴ

legof2.exblog.jp
ブログトップ

エクスプロード パート1

こんにちは~
気が付けばもう年末ですね。

そうそう、なにやら日本版の2014年カタログによると
ヒーローファクトリーシリーズ(以下HF)が日本でも一般販売されるらしいですね。
いやぁ~どれだけこの日を待ちわびていたか。
来年のHFはヒーローがミニフィグサイズと、今までと違いますが
一般販売を受けて日本でもHFをやる人がどんどん増えるといいですね!!

あと先日お台場のクリブリに行って、コンテストのエントリーシートを取ってきました。
初参加ですが、参加するからには入賞狙って作品を作りたいですね。
まぁ電車賃考えると入賞しないと大赤字なわけで・・・

さて、今回は先月の横浜オフの時に持って行ったエクスプロードを紹介したいと思います。
エクスプロード パート1_e0098761_13124190.jpg





今回はエクスプロードを俺化しましたよ。
とは言っても製品のエクスプロードとは全く別物で
パーツ構成的にもヒーローに近い感じですね。
体の構造の基礎は前作のバルクから変わっていません。
ですが、足なんかはより無駄のない作りに変えました。
胴体もより悪役っぽい体型に
エクスプロード パート1_e0098761_13251983.jpg

腕は左右で異なり、右腕はシルバーで機械っぽい腕に
このあたりはエヴァQの弐号機改を意識しています。
ってことは腕が換装できるわけですが、それは次回の記事で。
あと腰や右腕の白いラインなんかもエヴァを参考にしてますね。
ろくに本編は見たことないのですが・・・
エクスプロード パート1_e0098761_13295441.jpg

後ろはこんな感じ。
今年のHFのインナーヘッドパーツの後頭部には
クリップパーツが付けられるようになったので、隙間を埋めやすくなったのがいいですね。
しかし新型のインナーヘッドパーツ、なぜオレンジ色が出ないんでしょうか・・・
あと背中には装備を追加できるように十字ペグの穴を残してます。
写真を撮るのを忘れましたが、バルクのジェットパックを装備することもできます。
今のところ後ろに何か新しい装備を付けることは考えていませんが。
エクスプロード パート1_e0098761_1335468.jpg

肩にはいつもの引き出し構造があります。
が、デザインの都合上、左腕の二の腕の横ロールは今回廃止。
右腕はバルクと基礎構造が同じなのであります。
エクスプロード パート1_e0098761_13365698.jpg

足はバルクからかなりすっきりさせました。
ただそのせいでかなり危なっかしい作りになっています。
特にすねのアーマーの形状に干渉しないように
それでいて足を細く作るのはけっこう難しいですね。
あと足首の少し上にもボールジョイントを仕込んであるので
足首の位置をずらすことができます。
なので膝をつくポーズがしやすくなったり、足首の軸の向きが変わることで接地性が増します。
エクスプロード パート1_e0098761_13422782.jpg

手持ち武器はストーマーの剣を使用。
とても簡単な作りです。
エクスプロード パート1_e0098761_1345345.jpg

剣は腰につけておくこともできます。
エクスプロード パート1_e0098761_13562851.jpg

こんな感じで専用のパーツで腰に付けることができます。
足の動きに干渉してしまうので
剣を手に持たせたら専用パーツは後ろに回します。

以下アクション
エクスプロード パート1_e0098761_140356.jpg

エクスプロード パート1_e0098761_1403794.jpg

エクスプロード パート1_e0098761_1411413.jpg

エクスプロード パート1_e0098761_1414855.jpg


今回はここまでで。
次回はコイツの換装した腕を紹介しまーす。
by newfuh-min | 2013-12-28 14:17 | バイオ二クル・HF作品

気まぐれに、管理人フーミンとテオで、レゴのイベントや作品を紹介しています。 by newfuh-min


by newfuh-min