バケツでレゴ

legof2.exblog.jp
ブログトップ

第五回バイオニクル・コンベンション(ニク魂)レポート No.1

昨日第五回ニク魂に行ってきました。
今回が4回目の参加となるので、会の雰囲気にも慣れましたが、毎年毎年やっぱり疲れます・・・。
でもそれだけ収穫は大きいです。
ニク魂に参加した皆さん、本当に色々とありがとうございました。
e0098761_1427278.jpg

では時間のある内に、簡単に皆さんの作品を紹介していきます。
私の技術不足で、かなりぶれていて見づらい写真がいくつもあります。
本当に申し訳ないですっ




e0098761_14562978.jpg

まずはmakopeiさんの作品から。
ミスティカのマスクをいくつも使った胴体が面白いですね。
ガトリングがいくつも付いてるところもカッコイイっす。
e0098761_1504971.jpg

虎吉さんの作品。
胴体は虎吉さんのマタ・ヌイと換装可能で、可動範囲も広いです。
色合いがいい感じ。
e0098761_161254.jpg

ベン・ケノビさんのビックベン。
後ろの机と比べて分かるように、凄い大きさです。
高さは140センチと、今までに見たことの無いサイズのニクル。
いや・・・ホント大きくて、存在感の凄さは言葉では表現不可能です。
e0098761_16354116.jpg

e0098761_16392224.jpg

さらに内部にトーアの搭乗が可能だという事なので、私の俺マタ・ヌイを乗せてみるとピッタリ!
しかも頭が丁度すれすれで納まって、顔のデザインも同じというピッタリさに、凄く見ていて気持ちが良かったです。
e0098761_16421454.jpg

こちらもベン・ケノビさんの作品。
タバコをくわえているいかした頭部ですが、実はこの頭部はオ・ニマの頭部で、胴体を開くと正座しているオ・ニマが乗っているというギミックが搭載されています。
マトランが乗れるのにまとまった胴体、なかなかできるものではありませんよね。
足の構造もなかなか好み。
e0098761_1648027.jpg

e0098761_1649367.jpg

someさんの作品。
タンクからの変形ギミック付き。
変形の際、差し替え無しで腕が裏から出てきたり、装甲が上手い具合に肩にまわったりと、非常に見てて楽しかったです。
e0098761_16541271.jpg

クジラカツさんの作品。
いかにも強くなったマクータという感じで、邪悪なにおいがプンプンしました。
またマトランが変形して、専用の赤い武器になるアイディアも面白かったです。
e0098761_1658810.jpg

R・Rさんの作品。
全身ムキムキでカッコイイです。
とくに胴体部分が以上に突き出しているのがポイントですね。
e0098761_1733435.jpg

エビ天丼さんの作品。
黒と灰色で構成されている左右非対称具合がいい感じ。
胴体に使われている爪も邪悪な雰囲気を漂わせています。
座らせると貫禄が出ますね^_^;
e0098761_177215.jpg

Pekutoさんの作品。
メカメカしさと、作品全体の迫力が凄いです。
テクニックパネルを使ったバックパックもカッコイイですね。
他にも合体や換装ギミックのある作品など、見ていて楽しいものばかりでした。
e0098761_1712479.jpg

イグさんの作品。
各部に爪パーツが用いられていて、特に後頭部から突き出しているトゲトゲはカッコイイです。
また写真では分かりづらいですが、タイヤパーツと、ファントカの敵側の胴体から発射されるオレンジ色の球体を組み合わせた腕には圧巻でした。
e0098761_17194249.jpg

ZEROさんの作品。
とってもかわいいです。
色合いもきれいでいい感じです。
主にイグさんのアシスタントをしているというZEROさん、イグさんの作品のポージングなど、とっても頑張っていました。
e0098761_17223792.jpg

かわずさんの作品。
クリブリコンテストにも出されていた作品。
下の台と作品が非常にマッチしていて、ニクルでのヴィネット作品の可能性を感じさせられます。
是非私もニクルでヴィネット作品を作りたいですね。
e0098761_17263428.jpg

LOVEジョイントさんの作品。
全体をクリアの水色と白のパーツで構成されていてとってもきれいです。
顔や爪はパーツが上手い具合に組み合わさっていて、かっこいいですね。
e0098761_17311510.jpg

アルトさんの作品。
小さくてかわいいタフーですが、よく動くんです。
T字パイプを使った肘や膝など、身軽な作品ならではの接続方法で、私もやってみたいですね。

今回はこのあたりにしておきます。
あと半分ほど残っている作品紹介は次回と言うことで。
ではでは~。
[PR]
Commented by 紫陽 at 2010-07-19 19:21 x
お疲れ様でした。
早いレポートありがとうございます。
4回目の参加と書いてあったので思ったのですが、フーミンさんけっこう古参メンバーですよね(お若いですけど)
マッシュアップやレゴすくいなどでお会いする機会も多いですし。
レポート後半も期待してます。
Commented by ベン・ケノビ at 2010-07-19 21:45 x
お、お疲れ様でした!(これを言うのは何度目でしょうか・・・)
翌日レポとは、感激ですw 先日は、本当に楽しく充実した一日が過ごせて、良かったです!
思えば僕は3回目、初めての年は、凄い感動物でした!これからも、ニクル自体は終わってしまうけど、毎年毎年、こういった機会を大切にしていきたいです!4年足らずで二次会にも参加できますしw
Commented by Shi-Shi at 2010-07-19 23:49 x
昨日はお疲れ様でした!&お世話になりました!

いやあ、最速レポートじゃないですかっ!?(笑)
内容も丁寧でありがたい限りです~。
当日は(いい歳して)はしゃぎ過ぎてしまい、
フーミンさんとは全然お話できなかったので次回こそは是非っ。

それでは、色々お忙しいとは思いますが、
レポート後半も楽しみにしております!
Commented by syoya at 2010-07-20 06:01 x
お疲れ様でした。
ふーミンさんと会うのは2度目なので前回よりも緊張せずに作品のこだわり等をバンバン話せて幸せでした。
レポ、先越された!って感じです。いや仕事早いですよー。
写真も見やすくて助かります。後半も頑張ってくださいネ。
あ、ご自身の作品も忘れちゃ駄目ですよ?
Commented by アルト at 2010-07-20 09:29 x
日曜はお疲れ様でした。
今年はたくさんの方が参加していて、フーミンさんをはじめとして様々な方と話をすることができて、とても有意義でした。

後、タフーの膝は肘と同じくT字で接続しています。
Commented by エビ天丼 at 2010-07-20 10:43 x
お疲れ様でした!
やっぱりオフ会はいいですねぇ(笑)いろいろ交流もできましたし
何よりも貴重なのは皆さんの作品の構造ですけどね(盗む的な意味で)
レポート後半も楽しみに待っております!
Commented by クジラカツ at 2010-07-20 23:35 x
どうもお疲れ様でした!
正直今回が初の参加だったので、いろんな人の作品を見たり、直接話し合ったりできて、とても有意義で勉強になるオフ会でした。
次回はもっと見る人に親切な仕様にしたいと思います!

Commented by newfuh-min at 2010-07-22 22:14
>紫陽さん
最初に参加した3年前のオフ会が懐かしいです。
今回は紫陽さんの象さんやボロックなど、可愛らしい作品にはあこがれました。
レゴすくいでまた偶然お会いできるといいですね^_^;

>ベン・ケノビさん
お疲れ様でした。
ベン・ケノビさんと初めてお会いした時の作品の凄さには驚きましたよ。
あの衝撃は今でも覚えています。
これからも衝撃を与えてくれる斬新な作品を待ち望んでいますよっ!

>Shi-Shiさん
お疲れ様でした。
次回は是非お話しをお願いします。
Shi-Shiさんの武装神姫作品も色々と参考になりました!

>syoyaさん
前回のオフ会の時から作風ががらりと変わって非常に驚きました。
GMさん風のまとまった作りの作品群で、参考にさせて頂きたいものばかりでした。
自分の作品はあまりちゃんと撮っていないんですよ~。
また改めて紹介するかもです。

Commented by newfuh-min at 2010-07-22 22:23
>アルトさん
本当に先日は有意義な1日で楽しかったです。
すみませんっ・・・タフーの関節の表記は改めておきますっ

>エビ天丼さん
そうですね。
久しぶりのオフ会でしたので、とてもわくわくしてしまいましたよ。
これからもオフ会で盗んだ技術を作品作りに生かしていきたいですね。

>クジラカツ
お疲れ様でした。
今回の記事では載せませんでしたが、お名前が書いてある紙をくわえていたクジラは可愛らしさを持ちながら、噛まれたら痛そうなあの口の作りは良かったですね。
是非参考にしたいです。
Commented by 新葉 at 2010-07-24 22:13 x
当日はお疲れ様でした、同時にレポートもお疲れ様です!

去年から極力色んな方の作品をくまなく見て回り、色々とお話を伺おうと思ってはいるものの、どうしてもいざ現地となるとバタバタしてしまいがちになり、写真もお話もないがしろになってしまう、という悪い癖が出てしまいまして・・・是非機会があればもっとお話もしたいですし、何卒ごひいきにしていただければと存じます。
なにせオフという場の経験者という観点で言えば大先輩にあたる訳ですし、こちらとして至らない点が多くて面目ない限りです!(苦笑
Commented by newfuh-min at 2010-07-28 17:31
>新葉さん
当日はお疲れ様でした。
そうですね、機会があればもっとお話ししましょう。
あとベルトを付けさせていただきありがとうございました。
なんだか懐かしい気持ちに戻れて楽しかったです(*^_^*)
by newfuh-min | 2010-07-19 14:56 | レポート | Comments(11)

気まぐれに、管理人フーミンとテオで、レゴのイベントや作品を紹介しています。 by newfuh-min


by newfuh-min